今年もあっという間に11月に入りました🍁

連休は、日中は夏のような暑さ、いいお天気に恵まれました☀

まるで夏雲☁


秋の実、実る季節✨


わが家のスダチ🍊

緑色のときは気づかなかった実が、黄色く色づくとこんなにたくさん残っていたことに気づきます🍊


先日、庭木の剪定をしてもらって

まんまるの緑色の球形に🟢
トゲが恐すぎて、中まで手を突っ込んで収穫できなかったけど、
剪定してもらったら、
こんなにたくさんの実たちが残っていたようで(笑)
柔らかくなった実を鳥たちが食べ残した形跡がたくさん。
あげるからお行儀よく完食していって欲しいものです😓


南天の実🔴
赤みを増してきました🌿

実の下の葉が紅葉し始めました🍁

イロハモミジ🍁
まだ青モミジのまま🌿


昨日の土曜日、マゴ家族とみかん狩りに行ってきました音符🍊🌳

実家の隣市は、ミカンの産地で、ミカンは、いつもそばにありました。
みかん狩りにも何度も出かけていました🍊
ミカン大好きの私は、手のひらが黄色くなるほどミカンを食べて育ちました。

土曜日、明日、どこか近場で遊びに行こうと調べていたら、
こちらの近くにもみかん園があることを初めて知りました🍊
家族の誰も知らなかった(笑)
「どんなところか知らんけど、行ってみましょ音符
何十年ぶりのミカン狩りに一番テンション上がった私、笑笑

お婿さん、グーグルマップ頼りに車を走らせると、
看板も見えてきて、
丘の上の小さなみかん園🍊に到着

子供の頃行ったみかん園とは異なり、丘の上に野生的な感じさえするミカンの木が、あちこちに…(笑)



木の下をくぐったり、背伸びしたりしながらミカンをとっては食べて、
「あっちの木のほうが甘かったね。」
と、甘いミカンの木を求めてまた歩く。
お土産用の袋にいっぱいミカンを詰め込んで🍊

みかんの木の真ん中に、芝生の広場があって、
「今度は、お弁当持ってきて、ゆっくりミカン狩りに来ましょうね。」と、話しました。


自然に育ったミカン🍊
皮にはたくさん傷がついているけれど、中の実は甘くてとてもみずみずしい🍊
でも、故郷の地方のミカンのほうがやっぱり綺麗で美味しいかな😅

ミカン狩りは、日陰で快適でした☀
とても楽しいひとときでした音符



ミカンとともに見つけたお花たち💠


コスモスももう終盤ですね💠


かわいい椿の花も見つけましたピンクハート




ミカン狩りのあと、お婿さんが差し入れに

サツマイモのケーキ🍠
疲れも吹っ飛びますね。

秋の実りを感じる1日となりました🧡

 


お庭では✨


よく咲くスミレ「ミルクセーキ」

名前に魅せられます🤍

よく咲くスミレ「メープル」


ホトトギス
今年は随分咲き遅れていて、まだ5分咲き🥀

シクラメン、ベゴニア、ビオラたち💠



行楽日和の3連休でしたが、
今朝、洗濯物を干してる時に、
船の汽笛が「ボーー」っと聞こえました⛴
数キロ離れた港から汽笛が聞こえるとお天気下り坂⤵️
明日は、久しぶりに曇りのち雨の予報です☔


さて、阪神VSオリックス、

どちらが日本一になるのでしょうね野球




ここに来てくださった

皆さまが

心穏やかにお過ごしになられますように〜ニコニコグリーンハーツ






ハート🍊🍠🍊🌿