すっきり快晴の秋日和☀

思いっきり洗濯して、お布団干して…お陽さまの香りに包まれ、心もほっこり☀


ハロウィンが近づいてきましたねハロウィン
わが家にハロウィンをお祝いする習慣はありませんが、
雰囲気だけ飾ります(笑)

毎年、同じような飾り付けになりますが、
私の大好きな秋の実たち🔴🟢🟠をいっぱい飾って、
わちゃわちゃですが、
まっ、ハロウィンだからいいかな(笑)

うちのハイビスカスローゼルハイビスカスたちも出番です🔴


2種類のローゼルの違いが判明(笑)

上、実の色の違い分かりますか❔

中、葉っぱが、丸みのあるローゼルは、白い花が咲き、実はきれいな赤色🔴

下、葉っぱが、細い尖った形のローゼルは、薄ピンク色の花が咲き、実は、ワインレッド色🔴


ドライにした実たちも一緒に

ハロウィンおばけハロウィン
色とりどりの実のとうもろこし🌽は、「グラスジェムコーン」という名前だとブロ友さんに教えていただきました✨
昨年、スーパーマーケットのハロウィンコーナーで見つけて、
今年2年めですが、昨年と色もまったく変わりありません🌽

100均で見つけたホウキの飾りもの🧹



数年前、フラワーアレンジメントのプリザーブドフラワーのお稽古で作った飾りスタンド、
ほぼお花使わず(笑)
ハロウィンにと実をいっぱい使って怪しげ風に作りました🍇

タペストリーはイチョウの葉とドングリとリスさん🐿


🎃秋の実りに感謝して🎃




お庭では🌿

ホトトギスの花が咲き始めました🥀


夏の猛暑で、葉が枯れ出して、お花まで保つかなぁと心配していました。
10月になり秋らしい日が増えて、そこからの盛り返しは見事でした👏


ホトトギスの復活を応援するように、
9月に咲き終わって強剪定したはがりのバラに花が咲きました🌹


父が育てていたお花を
わが家に連れてきて根付いたホトトギスと挿し木で育ったバラ🌹

毎年10月27日、父の祥月命日にホトトギスの花が咲きます。 
今年は、ホトトギスの花の咲き出しが遅れて無理かなぁと思っていたら、明日に合わせたように花開きました🥀
今年は、バラ🌹まで一緒に咲きだした奇跡🍀

私の背を越すほど高くなったバラを思い切り短くカットしたのに、
また、ぐんぐん赤い新芽を伸ばし始ています🌿
どこまで大きくなるのだろ(笑)
実家の親バラ🌹より、はるかに大きくなりました🌿


ツヤツヤのパプリカができました🫑
パプリカができたと思ったら、裏側がグリーンで(笑)、

しばらくして全身黄色になって収穫しました🫑


赤色パプリカももう少し


ピーマン🫑たちもまだ頑張ってます

 


先日も見ていただいた黒竹の花🎋
まだ咲いてます。


昨日、園芸店で、迷いながら連れてきてしまった花苗たち第一弾(笑)



読書の秋に、
ネット注文していた
「続、窓際のトットちゃん」が届きました📕

42年前の「窓際のトットちゃん」
この本も一緒にお嫁入りしてました(笑)
年代物、黄ばんでます(笑)

秋の夜長の楽しみ📕


こちらは、秋晴れの日が続いています☀
気温差も大きくて、衣類を脱いだり羽織ったり、寝具にも気を使いますね。
あと数日で10月も終わります。
9月も夏の暑さだったので、
今年も残すところ2か月と気づいて、ビックリです❕


体調に気をつけながら、
色々な秋を楽しみましょうね🍁



ここに来てくださった
皆さまが
心穏やかにお過ごしになられますように〜ニコニコグリーンハーツ







乙女のトキメキハイビスカスハロウィンおばけきのこキラキラ