今日まで穏やかな秋日和が続きました🌰

ずっとこんな気候が続くといいなぁと思いますね。

予報では、明日は雨、そして一気に秋が進むようです🍁



わが家の黒竹に花が咲きました🎋


竹の花、見られたことありますか❔


私は、生まれて初めて見ました。

120年に1度しか咲かないとてもめずらしい花だそうです。

それが、今、わが家で咲いたのです❕


お庭の片隅に数本ある黒竹、

今夏の猛暑のせいでか色が良くないなぁと思っていたのですが、

七夕にマゴの笹飾り🎋もできたし、特に気にとめずにいました。


今朝ふと、目に留まったのです🌿

『えっ❕何、この葉っぱのかたまりは❔色も変だよ。』


調べましたら、

これが、「竹の花」です🌿

いつから咲いていたのかも分からなくて…


ぶら下がってるのが雌しべらしいです。


この花が咲くと、竹は枯れるそうです。
竹の寿命の最期に、花を咲かせ種を作り、地に落ちて、発芽し、新しい竹を再生させるための竹の最後のパワー✨

そして、調べるほどに、不気味なことの起こる予兆のような書き方がされているのが気になります。


うちの数本の黒竹。
30年間、大した手入れもしてあげなくても、
春にはにょきにょきとたけのこが顔を出し、
初夏にきれいな笹の葉🎋をつけてくれています。

『この黒竹が、お花が終わる頃、全部枯れるの🥶』

前回のNHKの朝ドラ(植物学者のお話)で、
「ハチクの花が咲いた」というようなシーンがあり、
その後、関東大震災が起こったという流れになってませんでしたか❔(記憶違いならごめんなさい)
それを思い出して、気持ちが少しもやっとします⤵️

めずらしいお花が咲いたら、嬉しくなるのが普通なのに、
この竹の花を見ても喜ぶ気持ちになれないのは、竹にとっても失礼ですよね。

皆さまのまわりで、竹の花を見られた方、いらっしゃいますか❔
その時、何か異変はありましたか❔

世界のどこで何が起こっても不思議でない世の中、
異常気象や災害、事件、事故、戦争…
嫌なことを数えても致し方ないですね。

お花が終わって枯れ出したら、
「今日まで一緒にいてくれてありがとう。」
とお礼を言って、たっぷりのお水をあげたいと思います。



気分を変えて(笑)

先日、午前6時、
雨上がりの西の空に
大きなアーチの虹が🌈
日の出すぐで、薄い虹でしたが、目視のほうが、もっとはっきり見えて、思わず手を合わせました(笑)


昨日の秋晴れの空に
何本もの飛行機雲……✈

放射線状に伸びる雲

秋晴れの空を見上げていると、
心晴れます☀


衣替えがうまく進んでいませんが、明日から気温が一気に下がりそうです。
どうか体調にお気をつけながら
秋を楽しんでくださいね🍀



ここに来てくださった
皆さまが
心穏やかにお過ごしになられますように〜ニコニコグリーンハーツ






乙女のトキメキ🍀クローバー🍀クローバー🍀キラキラ