今日は秋分の日、お彼岸の中日です。

今朝は、ひんやりと秋の風を感じました。

暑さ寒さも彼岸まで…お昼と夜の長さがほぼ同じとき、

ここから徐々に深い秋に向かいます🍁

ですが、今年は10月でも30度超えの日もあるかもと、気象予報士さんが話されていました。

秋といえども今年の猛暑、手強いですよ(笑)



あさんぽの途中、出会えました💠


白い彼岸花✨



定番の赤い彼岸花✨

彼岸花は、毎年天候に左右されず、日本中で同じ彼岸に花開く不思議花だと言われています。
それが、今年の開花は遅れましたね。
彼岸にまだ咲き競ってない彼岸花、やっぱり異常なほどの夏の猛暑が原因なのでしょうか❔


タカサゴフヨウ💠
清楚な可愛いお花、満開です🤍


このフヨウのお花とそっくりのうちのローゼルたち🌺
たくさん咲き出しました🤍

葉っぱが細い方

薄ピンク色🩷

葉っぱがまあるい方

白に近いクリーム色🤍

お花の形は同じですね🌺

葉が細い方の実
真っ赤でぷっくり🔴

まあるい方
白のストライプ入り🔴

このローゼルをくださったご近所さんが、先日、うちのローゼルを見に来てくださって、葉っぱの違いに驚いていました。
ご近所さんのお庭のローゼルは、細い葉っぱばかり。
「確かに、これは、この前いただいた苗なんですよ。」

数年前、ご近所さんもお友達からこのローゼルの種を分けていただいて育てたものらしく、
今、お友達のお宅のローゼルもこの細い葉っぱの薄ピンク色のお花が育ってるらしいんです。

それを聞くと、なんとかこの丸い葉っぱの白い花のローゼルを種まで育ててお返ししなくては…という責任感で、不安がつのります(笑)
昨年私の育てたローゼルの種は、ひとつも発芽しなかったのですからアセアセ

午前中しか花開く様子を見られないローゼルの花🌺、
今年は、ローゼルジャムができるまでは実が採れないかもしれません。
ローゼルティーにしてみようかな音符



午前中に、夫の両親のお墓参りに行きました。

曇っていたのに、見上げた空は

優しい空☁

段々暑くなってきて、日傘忘れたことを後悔☂


自分の両親のお墓参りには行けず、姉にお供え物を送り、

「よろしく伝えてね。」とお願いしました🍀



お庭のヤブランが満開です🌿




そうそう、突然やってきた
「キバナサフランモドキ」❔
こうなりました黄色い花
種ができそうですね。
時々、芝生の上で踏みかけそうになりますが、
「危ない、危ない」アセアセ
このまま、種が落ちて枯れるまで見守り続けたい🍀


さて、さつまいも🍠ですが、

葉っぱもりもり🌿
『おいもさん、育っててね』

今日はエアコン無しで過ごせるかと思いましたが、
お昼からの気温急上昇に無理でした(笑)
そして、夕方近くなり、また心地よい秋の風を感じます🌿

今宵は、上弦の月🌓
夜、秋の空を見上げます✨



どうか気温差にお気をつけてお過ごしくださいね🍀





ここに来てくださった
皆さまが
心穏やかにお過ごしになられますように〜ニコニコグリーンハーツ







ハートクローバー🌺ハイビスカス黄色い花🌿