今日の日の出時刻、5時32分

徐々に遅くなってきました🌅

あさんぽも5時過ぎには、薄暗くてできなくなりました🚶‍♀……

暑さは、とても苦手なのですが、毎日5時起床の私には、日々、日の出が遅くなるのは、とても寂しい気持ちになります。

秋も早くお日様出てくれるといいのになぁ〜(笑)



うちには、ずっと前から3種類のバラがいます。

全部四季咲きなので、いつもお庭を飾ってくれている感じがします🌹


季節によって、お花の大きさやお花数も違います。

やっぱりバラの花の季節、5、6月のバラは、どれも見事に咲き誇りますが、

今年の恐ろしい猛暑に耐えて、

9月に入り、お花を付け始めたバラたちは、お花数も少なくて小さい。

私は、そんなバラたちを

「よく頑張ってお花を咲かせてくれたね〜」

と、褒めたたえてあげています👏


どれも自分で選んで育てたバラはいません。

バラの栽培は、とても難しいですよね。

ブログで可愛いバラを拝見させてもらって、

園芸店でその苗木も見つけたりすると

心惹かれて連れて帰ろうかと思ったりしますが、

バラを育てるのはまったく素人の私が、すぐに枯らしてしまうのも恐い。


ずっといてくれる3本のバラたちは、いい加減な私の手入れにも絶えられる強さを身につけてくれたようなので(笑)、

しばらくは、このバラたちを守り続けたいと思っていますピンク薔薇🌹赤薔薇




実家のバラが、挿し木で育ったバラ🌹


ミニバラほどの小さな小さな花をつけました🌹


すぐに花びら開いてしまいます🌹

花芽が、ぐんぐん伸びて、たくさんの蕾がついています🌹
品質改良もされてない昔のバラ、強いですね🌹



娘から母の日にプレゼントされた大好きなミニバラの「モカ」ピンク薔薇


厳しい暑さに耐えかねて、葉が枯れて落ちて枝が目立つようになりました
「大丈夫❔」としゃがみこんでしばらく声をかけましたピンク薔薇

『なんとか頑張ってみるよ。』
と言っているかように💛




お見舞いにいただいたミニバラピンク薔薇

「頑張ったね🩷」

お花は、ミニバラよりまだ小さいピンク薔薇


蕾もたくさんついています🩷

虫に葉っぱ噛じられたり、蕾のまま開花しなかったりとうちのバラの中で一番弱いミニバラですが、
何度も自力で再生されお花をつける頑張り屋さんです🩷



今日、ローゼルの花がひとつ開花していました🌺

「あなたの開花に出会えて嬉しいよ🩷」

やわらかい花は、数時間でしぼみます🌺


蕾が茎に一列に並んで付いています。

数年前に、ご近所さんにいただいたローゼルの花、実でローゼルジャムを作っています。
昨年の種を今年、植えたのですが全滅アセアセ
ご近所さんに話したら、
少し育った苗を5本くださって、すぐに植えたものの3本しか育たたず、葉っぱの形も違うのもあって…🙄

1番にお花を付けた上のだけ、葉が鋭角ですよね。

中、下は、葉っぱが広い。

検索するとどちらもローゼルのようですが…❔



そうそう、以前に載せた観葉植物にしたかった「サツマイモ」笑笑

伸び放題となり


植えました(笑)

晩秋、芋掘りしてみますよ、笑笑



隣りで

小さな真っ赤なパプリカが、育ってました❤


トマト系は、猛暑で早くできなくなりましたが、

今、ピーマン系が、実をつけ始めました💚


自然の恵みに感謝して、いただきます✨



今日は、曇り時々小雨🌂

気温も少し下がりましたが、まだ猛暑は続くようです。

夏バテ大丈夫ですか❔

体調に気をつけてお過ごしくださいね🍀




ここに来てくださった

皆さまが

どうか心穏やかにお過ごしになられますように〜ニコニコグリーンハーツ






ハート赤薔薇🌺🌹ピンク薔薇🌿