9月に入りましたね🍁

日中は、まだまだ30度を超える猛暑が続いていますが、

朝夕の風は、確かに秋の気配を感じるようになりました。

今日も外に長くいられない暑さでした☀


8月最終日の「スーパーブルームーン🌕」見られましたか❔

お天気心配しましたが、雲が多いものの姿を見せてくれて、とても大きなきれいな満月🌕を見ることができました✨





満月が雲をピンク色に染めて、とても美しい🌕
自然に手を合わせ祈リます🍀

『ありがとうございます。

私なりに頑張りますので、

どうか家族が、健康で暮らせますようお見守りください。』


ブログでもたくさんの方が、このスーパームーンを見られたようでした✨
今年一番大きな満月🌕を、

日本中で、世界で、

どれほどの人たちが、

それぞれの願いや想いを込めて見上げたことでしょうね✨



9月1日、早朝の空には白い月🌕

昨日の満月が、こんな優しいピンク色の雲の上にぽっかり浮かんでいました🤍



9月に入り、

秋の飾りつけに
タペストリーは、秋の味覚がいっぱい🌰🍇🍁



あのさつまいもは、

こんなに大きくなりました、笑笑
そろそろ植え時でしょうか🤭





わが家のスダチの収穫第一弾🍊

今年も豊作🍊
軍手で、針のようなトゲで怪我しないように(それでも時々突き刺さる🥶)、ビクビクの収穫は、まだまだ続きます。

今日、発見したのですが、

スダチの葉っぱは裏向きについてます💚

上、葉っぱが裏向き

下、スダチをひっくり返すと表葉が見えます



年々大きな球形に、どうするスダチ(笑)
まだまだ表面でスダチの実が顔出していますね🍊
奥の方は、黄色く色づくまで、手が出せず…アセアセ

お庭には、もう1本、スダチの木があります🌳
こちらも実がいっぱい🍊
まわりの針のようなトゲが、ものすごい🥶

今年のサンマ、どうなのでしょうね❔

「スダチの準備は、もう整いましたよ〜。」(笑)


明日は、スダチうどんにします🍊




姉から1年分の手作り味噌が届きました😍

母から受け継ぎ、その通りに作り続けてくれる姉の味噌は、
母の味そのもの😍
「ありがとうね。今年も美味しくいただくね。」
姉から味噌作りを受け継げてない私は、姉には、ずっと元気でいてもらいたいと願うばかり(笑)


シュウメイギク🩷
猛暑で一度枯れかけてがっかりしていましたが、何本か伸びてきました🌿
花芽がつくといいなぁ💠

お花たちの切り替え時、

暑さに負けて、まだ秋冬のお花たちを揃えていませんので、

今日は、お花の写真はお休みです(笑)

あっ、ひとつだけ載せますね。


小さな姫ヒマワリが、ポーチュラカの中で2花、咲いています🌻

夏の名残り🌻🌻



9月とはいえ、まだ暑い日が続きます。朝夜との温度差にも気をつけて過ごしましょう🍀






ここに来てくださった

皆さまが

どうか心穏やかにお過ごしになられますように〜ニコニコグリーンハーツ






乙女のトキメキ🌕🌻🍊🌿