今日の天気予報は、曇り☁時々雨☔


午前5時15分

あさんぽしながら見上げた空は、雨を感じないけどなぁ🙄


同じような形の雲が3つ並んでゆっくりと流れていきます☁☁☁



歩道には、


ナツズイセン🩷

大きくてよく目立っています


ビロードモウズイカ💛
道路脇から今年も育っています。
これからどんどん背が高くなるはずです。


フヨウの花ガーベラ

フヨウの花の季節ですねピンクハート



公園の花たちはひまわりハイビスカスガーベラ

左上、ヒマワリもそろそろ終盤ですね🌻

右上、白のサルスベリの花が空を仰いで咲いています

左下、オシロイバナ

右下、ショウジョウソウ



こちらは、台風7号が去ってから、雨が1滴も降らず、毎日、猛暑が続いています。

特に前の週末は、長く外に出ていたら目眩を起こしそうな暑さでした☀


なので、早朝活動が続いています。

休日でも5時に起きて、あさんぽと外家事をやっつけます。

そして、9時には外家事はほぼ終了✌️


7時、お庭のお花たちに水やりしてると、

『もう無理〜』

と、訴えてくるお花たちもいて、すでに枯れていくお花たちもいます⤵️


逆に、知らん顔して暑さを楽しんでいるかのようなお花たち


フェアリースター🤍



ニチニチソウ🤍
クルクル巻いている花びらをゆっくりほぐすように咲き始めるときが可愛い🤍

ポーチュラカ🩷

上、午前7時、半分寝てます😴

下、午前9時、「おはよう音符

同じ場所で、こんなに花数が違います(笑)



デパートの観葉植物フェアで、
植物を買わず、この小人のおじさんを連れて帰りました😍
「今日から、わが家の番人さん、よろしくね。」


午前10時

見上げた空は

モクモク夏雲湧き上がって来ましたね☁

ほどよいひと雨なら、大歓迎します(笑)

ゲリラ豪雨は、お断りです。




そうそう、タイトルですが…


昨日、高校時代からの親友が、

今年も梨を届けてくれました🧡

梨の産地から、

夏の終わりに届くたくさんの梨、

もう何年続いているんやろ💛


コロナ禍の3年間は、わざわざ送ってくれました。

今年は、1時間半ほどかかるわが家まで、車で届けてくれました。


上、秀玉
中、幸水
下、あきあかり
毎年、食べ比べ、どれも甲乙つけられない美味しさです✨

「今年は、雨が少なくて猛暑で、梨の出来が良くないみたいよ。」
とのこと。
だけど、美味しいに決まってるよ✌️

箱入りの他に、少し傷の付いた梨、大きなカボチャのおまけ付き(笑)

「これは、電車で持ってくるのは無理よね。」


夏の終わりに、もう20年以上、届く友達の真心💚

友達が変わらず元気でいてくれることにもほっとする🍀

コロナ禍で途絶えたランチ、来年は絶対行こうね音符

と、約束をして友達は、猛暑の中、帰って行きました🚙……

「◯◯ちゃんには、足を向けて眠れないわ。」


ありがたいね💚

早速冷やして感謝していただきますね✨




日曜日、マゴとマゴパパさんが

マンゴーのタルトを持ってきてくれて、美味しくいただきました〜🥭




午後1時半

雲一つない快晴の空になりました☀

雨予報が外れて、雨は降りそうにないですね。



水不足が心配な地域も出てきましたね。

こちらも心配になってきました。

程よく暑くて、程よく雨が降る…人間の都合で自然は動いてはくれませんよね。



8月後半も体調に気をつけて

お過ごしくださいね🍀




ここに来てくださった
皆さまが
どうか心穏やかにお過ごしくださいねニコニコグリーンハーツ






乙女のトキメキひまわりガーベラひまわりキラキラ