梅雨が続いていますが、

お陽さま☀が、一番長く出ているとき。

日の出時刻が4時台ですね🌅


晴れて真夏の暑さ⤴️になった次の日、雨で半袖だと寒い気温にまで下がりました⤵️

この落ち着かない気候のせいなのか、

マゴの学校では、季節外れのインフルエンザが流行、学級閉鎖も出ています🤢

冬のウイルス感染症と夏のウイルス感染症がごちゃごちゃに流行っている状態のようです。



お庭では、


虫にやられ放題の桔梗の花あじさい

なんとか隠れるように育った2年めの桔梗が、花開きました💜
ここまで育ったことを今朝、褒めあげました(笑)

痩せっぽちだけど背が高くて、支柱を立てました。

右側に見えているのは、今年やってきた桔梗です。

蕾の紙風船、かわいいですね💜

 

背は低いけど、わちゃわちゃ咲いてくれていますあじさいあじさいあじさい


これ、分かりますか❔

ホトトギスの中で、茎だけにされた桔梗の葉🌿
なのに、小さな蕾をつけています💜
なんと健気な…おねがい
「こんなにいっぱいのホトトギスの葉っぱを食べないで、桔梗を選んで丸坊主にしていくやつ❕一体何者よムキー
ある程度の大きさに育って、『今年は大丈夫かな』と眺めてる私の気持ちをへし折られる数年。

こちらは、何年もいてくれるヒメヒマワリ🌻
今年も小さな花芽を付け始めました🌿


シロタエギク💛

黄色い花が開きました💛

小花の多い中でここだけは、のっぽさんゾーンになっています🌿 
ヒメヒマワリ、今年もたくさん咲いてくれそうです🌻


ヒメヒマワリの隣で、
赤い薔薇が、またまた咲き出しました🌹


5月に咲いたあと、バッサリ剪定したのですが、そこから赤い新芽が伸びて、たくさんの花芽も育ち出しました🌹
お花は、ミニ薔薇ほどの小さなお花です赤薔薇赤薔薇赤薔薇



夏野菜たちが実を付け始めて


ミニトマト🍅

色とりどり、つやつやで宝石のようにかわいい❤


青いトマト🍅

普通サイズのトマト、赤く熟すのは何日後かな🍅

長細い黄色いミニトマト💛


ピーマン💚



昨日、マゴが自分で初収穫したトマトたちを
「ママにおみやげにもってく🎶」と、笑

これからもうちに来るたび、収穫してお家に持ち帰るかもね(笑)


このピンクの小花ゾーンが好きラブラブ
ニチニチソウ、八重咲きペチュニア、姫小菊たちガーベラ


香りナデシコピンクハート
再度、蕾が上がってきて、咲き始めました😍
「あまい香り、いただきます〜ラブラブ


ブログを書く頻度が徐々に減っています。
雑用に追われていることもありますが、
最近、読書にハマっています(笑)
本をペラペラめくる感覚が好きです。
本屋さんで本を探すのも好き。
どうしても見付からないときだけ、ネットのお世話になりますが、
できるだけ、自分で手にとって質感とか確かめて買いたいんです📕
探している本を見つけたとき、
『あった❕』とは、声に出さないけれど、心の中のときめき最高⤴️
ブロ友さんからの情報、とてもありがたいです音符
そうして、読み終える前に次に読みたい本を揃え、今、3冊が出番待ちしています。
次はどれにしようと眺めるのも好き(笑)



楽しい週末をお過ごしくださいね音符



ここに来てくださった
皆さまが
心穏やかにお過ごしくださいますように〜ニコニコグリーンハーツ






ハートあじさい赤薔薇あじさい🌿