雨の1日です☔

これから1週間は雨続き、

今日、梅雨入り宣言が出されました。


雨の季節のお花は、やっぱり紫陽花がよく似合います💜

うちの紫陽花たち、蕾をつけ始めたのが、いつもより早いかなと思いながら見てましたが、

今日の1週間早い梅雨入りを分かっていたかようです☔


わが家には、3つの紫陽花がいます💜🤍💙


💙一番の古株は、青紫色の山紫陽花

6月生まれの次女のお誕生日に、お庭に紫陽花が咲いてるといいよね、と園芸店で夫と選びました。

大きなお花よりこじんまりとした小さめのお花が可愛くて、この紫陽花に決めて、

山茶花で日陰になるところに植えました。

小さな株は、毎年少しずつ大きくなり、30個近く咲いてくれる年もあり、梅雨の憂鬱な気持ちを元気にしてくれます💜


赤紫色からどんどん青紫色に変化します。(これは、昨年の紫陽花)


今年は、

ひとつも花が付きませんでした🤢

昨秋、庭木屋さんに庭木の剪定をしてもらったとき、
紫陽花は切らないで、とお願いするのを忘れて、気づいたときには強剪定されていました。
それでか、今年は、お花がひとつもつかずですアセアセ
残念⤵️
この紫陽花は、咲いたり咲かなかったりと気難し屋さんです。

🤍2つめは、白の「ウエディングドレス」

長女の結婚の年、

時期を少し過ぎたのか大きなお花をつけたこの紫陽花が、

寂しそうにスーパーの片隅で300円で売られていて、

『私を連れて行って』

と、呼ばれた気がして連れて帰りました。

少し大きめの鉢に植え替えたものの、

年々大きくなり、もう一回り大きな鉢に植え替えてあげなくては…🤍


まだ、今から真っ白のレースのように咲き始めます🤍


あまり大きなったので、私が昨年の花の終わったときに剪定したら、今年は2つしか咲かずアセアセ
毎日の変化が楽しみです🤍



💜3つめは、次女が花屋さんで買ってきた秋紫陽花💜

紫陽花の時期を過ぎた頃、お花屋さんで見つけて、
「秋まで楽しめる秋紫陽花です。」
と、店員さんに言われ、つれて帰って来ました💜

咲き始めたところです💜🤍


蕾もたくさん


わが家の3種類の紫陽花は、
どれも今年は、花数も少ないですが、
雨の中、頑張って咲いてくれるのを楽しみにしています🤍💜


お庭では、夏花たちが、少しずつ咲き出しましたガーベラ

上:八重のペチュニア

下:2年めのペチュニアと白の金魚草

ペチュニアの花びらは、雨に弱いので心配です。


チドリソウ💜


今年、植えてないのに、こぼれ種から花咲きました💜


フェアリースター🤍


インパチェンス、フィエスタ💗

香りナデシコピンクハート

小さなナデシコの花、
そっとお鼻を近づけると、
優しく甘い香りがしますピンクハート
クンクン、クンクン、私の癒やしのひとときガーベラ


梅雨に入り、雨を喜ぶお花と雨が苦手なお花たち、
どちらも元気に咲き誇れ〜ラブラブ


台風が沖縄に接近中ですね。
大きな被害なく通り過ぎますように…🍀



ここに来てくださった
皆さまが
心穏やかにお過ごしになられますように〜ニコニコグリーンハーツ




ぽってりフラワーブーケ2ガーベラあじさい🌿