まだ5月なのに、真夏日⤴️が続き、その次の日は、1日中降り続く雨で気温が急降下⤵️

そして、昨日から快晴☀

また、暑くなりました。


昨日の空

どこを見ても青一色の空ブルーハート


今年は、桜の花、藤の花、お花の咲く時期が早くなりました。

わが家の薔薇の花も咲き出すのが少し早かったような気がします赤薔薇ピンク薔薇

今は、ほぼ咲き終わってしまった薔薇たちですが、

うちの四季咲きの薔薇たち、

やっぱりこの季節は、一番花数も多く見事な咲きっぷりでした赤薔薇ピンク薔薇


うちには3種類の薔薇がいますが、どの季節も咲き出す順番は、ほぼ決まっています。


まずは、主のいなくなった実家の庭の薔薇を挿し木して育った

名前知らずの赤い薔薇(笑)

年々大きくなり、咲いている間は、お庭の真ん中で一番目立ちます🌹


4月中頃から咲きだして

この時期の花が、一番大きい🌹


5月初めには、満開に赤薔薇

細い茎に大きな花が重そう(笑)


鋭いトゲで何度も痛いめに…アセアセ
花が終わる時、パラパラと潔く散る姿は、「美女と野獣」の魔法が解けたとき舞い散るあの赤い薔薇を連想させてくれます照れラブラブ




次に咲きだすのが

ミニバラの「モカ」ですピンク薔薇

娘が母の日にプレゼントしてくれた小さなひと鉢でしたが、

地植えしたらどんどん大きくなりました。


私が好きそうな花色だからと選んてくれたモカちゃん、ほんとに大好きよ💛




蕾のときから、ワクワクさせてくれます🧡

アンティークカラー、ずっと見ていられます😍

咲き始めから咲き終わりまでに、毎日色が変化します💛

今年も爆咲きでしたね🧡

小さなモカを東向きに植えたのですが、どんどん大きくなるにつれ、今では堂々と南向きに位置取りしました(笑)



最後に咲きだすのは、ピンク色のミニバラピンク薔薇

このミニバラは、いくつかの鉢植えを詰め合わせた花籠の中のひとつでしたピンクハート

弱って来たので、取りあえず、お庭の片隅に植え替えたのですが、虫がついたり、何故か蕾のまま開花しなくなったり…と咲くたびに心配になりますアセアセ

ですが、枯れることなく少しずつ大きくなりました。


カップ咲きの優しいピンク色ピンク薔薇






あら、花びらに枯れたような茶色の部分が…虫なの❔病気❔
このバラは、枯れるまで花びらが落ちません。

赤い薔薇🌹は、ゴールデンウィークがピークでもうほとんど花が残っていません。
モカちゃん💛もほぼ終わり、
ピンクのミニバラピンク薔薇は、まだ、よく咲いていますがそろそろ終わります。


この3種類のバラたち、夏に花数は少ないですが、また咲きだします赤薔薇🧡ピンク薔薇



バラではないですが(笑)

うちのワイルドストロベリー🍓

たくさんの実をつけました🍓
あまり美味しくないけれど、マゴにいちご狩りさせてあげましょう音符(笑)


風薫る5月なのに、
30度超えそうな真夏日になり半袖着たら、
次の日は肌寒くて…と戸惑いますね。
今朝も青空広がっています☀
気温も落ち着いてくれるといいですね🍀



ここに来てくださった
皆さまが
心穏やかにお過ごしになられますように〜ニコニコグリーンハーツ






ハート赤薔薇🌹ピンク薔薇🌿