3月3日、桃の節句雛人形ラブラブ


優しい空でした⛅


今年もわが家に集まったお雛様たちで、とても賑やかでした雛人形


主役のお雛様雛人形

長女の初節句に合わせて、私の両親から送られてきた七段飾りのお雛様雛人形

飾っている間、几帳面な夫は、毎晩、ぼんぼりに明かりを灯してくれました✨

貼り絵のお雛様雛人形
姉が、長女の初節句に送ってくれたお雛様雛人形
何十年ぶりかに思い出して出しました。

母亡き後、母のタンスから出てきて、私がもらった博多人形のお雛様雛人形


独身の頃、上司の出張のお土産にいただいた大内雛、私と一緒にお嫁入り雛人形


素焼きのシンプルさが可愛くて自分用に私が買ったお雛様雛人形


こちらも自分で買ったお雛様雛人形🎎

花びら雛、少し並びを替えてみました雛人形





娘の初節句のとき、お祝いに親戚たちからケースの日本人形が送られてきました。
それをみんな並べると、幼い娘たちは、とても怖がってお雛様にも近づけませんでしたアセアセ
(確かに、全部並べると座敷わらしが出そうな感じで…😓)
それから、1つか2つずつ飾るようになり、
今年、律儀に夫が屋根裏から下ろしてきたのは、こちらの2体です✨
特に、この市松人形を怖がりましたので、久々の登場です😅

マゴもこのお人形たちを並べてすぐは、「こわい」とお雛様の近づけなくなりました(笑)
そのうち、
「大きいほうは、ほいくえんの◯◯ちゃんに、にてるからこわくなくなった。」
と言い出し、近づけるようになりました、笑笑

マゴが保育園からうちに帰宅してすぐに、

「ばーばのお家には、お雛様いくつ飾ってるでしょう❔」

とクイズを出してみました。

マゴは、すぐにお雛様を数えてまわりました(笑)


👧「1、2、3、…10、11もあるよ❕」


「えーーー❕11もある❔」

私が驚く(笑)


👧「ひなあられのおひなさまも入れたら11いるよ。」


「そんなにいるとは、ばーばも知らなかったわ。」


👧「なんでこんなにいっぱいいるの❔」

「ばーばはねぇ、おひなさまがかわいくて大すきなの💝
いつのまにか、こんなにあつまったのね(笑)」

ひなあられは、マゴがお土産に持ち帰りましたルンルン


昨夕は、マゴ家の分もちらし寿司他を作りました。

わが家の分のちらし寿司✨

マゴ家の分🎎
(卵アレルギーのマゴのために、ママたちの玉子は別容器に)
お寿司を詰めていたらマゴが突然、
「おにぎりでおひなさまを作りたい」
と言い出し、のりでお雛様を作り出して…笑笑
ハサミでのりを切りながら
「おひなさまはママでおだいりさまはパパにあげるの」
だそうですおねがいラブラブ

はまぐりのお吸い物とフライドチキン🍗と肉団子

デザートはやっぱり春の和菓子🍡

美味しくいただきました〜照れラブラブ


3月4日、
慌てて仕舞うことをしないで、
わが家の恒例「お雛様お見合いタイム」を設けるつもりですピンクハートグリーンハート





ここに来てくださった
皆さまが
心穏やかにお過ごしになられますように〜照れラブラブ





乙女のトキメキ雛人形ピンクハート🎎ラブラブ