昨日の日本を襲った大寒波、皆さまのところは大丈夫でしたか❔


こちらは、昨日1日で銀世界となりました❄

火曜日の夜、強風が吹き始め、それが「雪が来るよ」のサインです。

そして、ピタリと風が止み、

シーンと静まりかえり、

肌に刺す冷たい空気感、

雪は音もなく降り始めます❄

朝、窓の外を見ると、

景色が一転、真っ白の銀世界に驚きます。


昨日、午前6時半
私の足跡(笑)

このときの積雪、4センチほどでした。


午前8時、

ここから本格的に降り始め、

夕方まで雪が強くなったり弱まったりしながら降り続きました❄


午後4時
やっと雪が止みました。

15センチ以上積もりました❄


山茶花の花も雪で覆われて🥶


雪が止んでから、マゴと外で雪遊びをしました❄

さすがに日が落ちていて寒かったのか、

雪だるまを作ると言わず(笑)、

雪うさぎを作りました🐰

サラサラの純白のうさぎさんの出来上がり🐰


今日は、朝から快晴☀

お日様パワーは、すごいですね。


青空と木の上の雪❄

キラキラとてもきれいキラキラ

雪の雫が小さなつららに✨


そして、1時間ほどして
木の上の雪がほぼ溶けました❄

山茶花の花💠
雪帽子を被っただけになり、お花たちは何もなかったかのように(笑)



午後、雪の中に埋もれた地植えのお花たちを救出

雪で姿がまったく見えない状態で、手荒いやり方ですが、
まず水をかけて雪を溶かし、
姿が見えてから手で残った雪を除きました。
「冷たかったね。お日様浴びて暖めてもらってね。」

鉢植えのお花たちは、前日に軒下に避難させていました。


直接雪を被らなかったのですが、うっすらと雪がつき、凍ってました。

こちらにも水をかけて


よく日が当たるので、ゆっくりと立ち上がってきましたねあじさい



同じ県でも生まれ育った地は、雪がほとんど降りませんが、

こちらは、年に1、2度、積もるほどの雪が降ります。

結婚当初は、雪が降るとすごく嬉しかったのですが、

すぐにその感情はなくなりました(笑)

積もったサラサラの雪が溶けず残った翌日、ツルツルの氷に変わるとは知らず、

大げさなほどスッテンコロリンしました😅

駐車場のアスファルトがスケートリンク化していたのです。

立ち上がるのも必死で、誰か見てなかったかとあたりを見回しました、笑笑

それから、雪が怖いんです😓

雪が積もると家に籠もります。


今日のお昼、新車のNちゃんを発掘しました(笑)

わが家にやってきて5日めの災難です。

屋根からフロントガラス、ボンネットの上に15センチの厚さの雪が積もり雪車となりました😓

水かけて優しく溶かしたら、

ピカピカの姿が現れ、ほっとしました🚙


雪って、大変ですねアセアセ  


まだ、雪が大変な地域の皆さま、

どうかお気をつけてお過ごしくださいね🍀


明日は、またお天気下り坂のようで、雪になるかもとの予報にげんなりします😓



ここに来てくださった

皆さまが

心穏やかにお過ごしになられますように〜ニコニコグリーンハーツ







乙女のトキメキ雪だるま🐰❄キラキラ