今朝は、とても冷えました。

午前7時20分の空

土曜日の満月から欠けた白い月🌔


お正月も11日過ぎました門松


お正月飾りは、15日まで飾ります。


知らないうちに、生け花の葉牡丹が成長してました(笑)


今日は鏡開きの日鏡餅

早速、鏡餅を下ろします。
大1個、小10個

鏡餅を開いて鏡餅


大から角餅8個、小から丸餅2個出てきました(笑)
賞味期限が今年の12月までは有り難いですが、すぐに売れますよ餅餅餅

角餅8個、丸餅20個(笑)
お餅大好きな姪や娘宅にもお裾分けします餅餅

鏡開きの今日は、
毎年恒例のおぜんざいを作ります。

まずは丸餅をいただきます餅餅


焦げ目のある方が好き🎶


毎年、おぜんざいを小豆からたくさん作り、
お友だちがやって来てワイワイ食べるのがお正月の楽しみでしたが、
コロナ禍からそれもなくなりました😥
なので、今年は市販の茹で小豆を使って作りました。



早速、10時のおやつに、


美味しくいただきました〜照れ音符



おせち料理の黒豆は、400グラム煮ましたが、
残りは小さな器に半分ほどになりました。
「今年の黒豆は、いつもより特別に真っ黒ね」
と娘たちに褒められて満足でした(笑)



この黒蜜でお餅を食べるのも美味しいです😍
黒蜜が残ってるうちに、いただきます餅

お正月は、お雑煮を堪能して、 鏡開きのおぜんざい、焼き餅とこれは、身体が重くならずにいられませんよね、笑笑

美味しく食べられるのは健康だからこそと自分を甘やかしつつ、
そろそろ歩かねばと考える鏡開きの日の私です😅



お庭では

バコパ💠
秋に大胆にカットしましたら、残った茎が長ーく伸びて、お花を咲かせていますラブラブ

ガーデンシクラメン
やっとお花が上ってきました🥀


赤い薔薇🌹
まだお花を咲かせています🌹



コロナとインフルエンザ、同時流行しているようです。
十分に気をつけながら、笑顔になれること探して過ごしたいと思います。


暖かくなってきました☀
ほっとしますねブルーハート



ここに来てくださった
皆さまが
心穏やかにお過ごしになられますように〜ニコニコグリーンハーツ






乙女のトキメキ餅鏡餅餅キラキラ