昨日7日から立秋に入りました。

秋に入ったと言っても、猛暑は、これからも続きます。

午前5時起床すると、夏至の頃より、日の出時間が徐々に遅くなっていることを実感します🌄


暑すぎる夏は嫌ですが、

暑い夏より寒い冬の方が苦手なので、

徐々に冬に向かいだしたと思うと

ちょっと寂しい気持ちになります。

暑い、暑いと言いながら、私って勝手だなぁと思うのですが…(笑)



わが家のタカサゴユリが開花しました✨


どこから種が飛んできてお庭に根付いたのか分かりませんが、

毎年増え続けて、

時期が来れば、あちこちで芽を出すので、

お花が終わると根から抜いたりしてユリの居場所を整理しています。


今年は、2箇所で2メートルほどののっぽユリさんが4本、

おちびユリさんが数本咲き始めています。


タカサゴユリ✨


ひとつの茎から6つの花🤍

見上げるほどの高さです🤍



2階の窓から見ると
この巨大なグリーンボールは、スダチの木🌳
スダチの木も年々大きな球に成長しています(笑)

ほら、今年もズタチがたくさん実をつけています🍊

緑の葉っぱと同じような濃い緑のスダチの実🍊
冬に、黄色くなった採り残しがたくさん見つかり、うちに来る鳥さんたちの餌になっています(笑)


ちょうど、昨日、ユリの切り花をいただきました🤍
まわりは、いい香りに包まれています🤍

雄しべは色がつくので取りました。


 
日本の夏8月、楽しいだけでなく、特別な想いで迎えます


8月6日、広島原爆の日
8月9日、長崎原爆の日
8月15日、終戦記念日

母がその時間、何をしていても
その場で立ち上がり
黙祷していた姿を想い出しながら、
今年も静かに黙祷を捧げますクローバー
  
77年めの今年は、いつにも増して
日本の平和、世界の平和を、
心から祈らずにはいられません🍀




ここに来てくださった
皆さまが
心穏やかにお過ごしになられますように〜ニコニコグリーンハーツ






クローバー🍀🤍🕊クローバー