認知症が進行してしまったので我が家の介護用品は増えていきます。

 

一昨日購入したのが吸引機

 

痰を吸引する機械なのですが、購入した目的は口腔ケア。

 

今までは口の開けない祖母のためにバイトブロックという開口を保持する棒のようなものを入れて無理やり歯磨きをしていました。

 

ただ、これによってよだれや泡だった歯磨き粉が垂れ流し。

もちろんうがい受けである程度は防げるのですが負担が大きく解決策を探していました。

 

そこで紹介されたのが吸引機

 

これの導入によって唾液や歯磨き粉が散らばることがなくなり、口に水を含ませて吸引することで口を濯がせることもできるようになりました。

 

 

薬の副作用でよだれが滝のように流れる祖母。

車椅子に乗せているときはいいのですが、ベッドに寝かせているときは誤嚥の恐れがあります。

 

そういう場面でも気づいた時にちょくちょく吸ってあげています。

 

ただ入院していた時痰の吸引があり、それをなんとなく覚えているのか吸引機の音を聞いたり、カテーテルを見たりすると結構嫌がります。

そんなときは心を鬼にして対応するのですが、認知症にも関わらず嫌なことは覚えていることが不思議。

 

いろんな用具を購入し便利になっていますが、だんだん祖母の部屋がいろんなものだらけに笑。

今度整理します。