私の祖母は入院をきっかけに感情のコントロールが効きにくくなり、不穏が増えてしまいました。

 

担当医に相談して始めたのがリスペリドン。元々は統合失調症に対応する薬だそうです。

 

訪問看護に来ていただいた時にシリンジを使って飲ませていただきました。

 

初めはあまり強くない薬なのかなと思っていたのですがしばらくすると「あ〜ん。」という唸り声がだんだん小さくなり、眉間にシワを寄せていた顔も徐々に朗らかになってきました。

 

最近苦労していた机叩きやコップ倒しもなくなりなんて素晴らしい薬なんだと思いました。

 

が、、、

 

この薬どうやら副作用が強いようです。

 

元々座位を維持するのが難しくベルトで固定しているのですが、上半身が傾き頭がカックン。

 

そして一番ひどいのがよだれ。

 

もう滝のように流れてきます笑。

この日から介護用品によだれかけが追加されました。

 

あとそこまでひどくないのですが若干お腹も緩くなるよう。

 

ただ、介護拒否は完全になくなることなく、普段よりも若干弱めではありますがパンチは全然きます笑

 

良し悪しのある薬のようなのでうまく活用していきたいです