ばあちゃんを迎えるために必要なもの


ん〜。あっ。おむつ!


と1番最初に思いついたので調べてみることに。


まずわかったことはパンツタイプとテープ止めといった種類があること。


おそらく

パンツタイプ→歩けたり立てたりする方

テープ止め→座れる方、寝たきりの方

という使い分けだと思われる。


とあるサイトによると「昼はトイレに行けるからパンツタイプ、夜は介助者の負担を減らすためテープ止め」と臨機応変に使うこともあるようです。


我が家のおばあちゃんの場合、下半身に麻痺が残っているため車椅子に座れる程度。さらに排尿障害も残っているのでトイレで排泄するのは難しい。


じゃあテープ止めだ!という結論に至りました。


ここからが私の未知の世界でした。介護用のおむつには「パッド」というものが存在するよう。


これはおむつの内側につけるものらしい。

これを使うことでおむつ交換の負担を減らせるとのこと。


ということでばあちゃんのおむつはテープ止めにパッドで決まり!と思ったわけですが、まだどのメーカーにお世話になるのか決めてません🥲


調べてみると思った以上に多くのメーカーがおむつ業界にひしめいています。

(経済学的に言えば完全競争市場といったところでしょうか)


初心者の私は「聞いたことがある」「漏れにくい」「吸収量が多い」の3本柱でおむつを探しました。結果ライフリー、アテント、サルバのいずれかにすることとしました。


ここまで決めたらいけるだろうとAmazonをポチッと開いた訳ですがまだあった、、、。


次回に続きます。