こんにちは音譜

本日も訪問してくださりありがとうございますお願い

3月に入り少しずつ気温が高くなってきました。
暦では既に春ですが体感的にはまだ寒いのであと少しで体感的にも春を感じられますね音譜

人生初の体験④は、確定申告ビックリマーク
確定申告は10年位、勤務先のパソコンを休憩時間に借りてサクサクと作成していました。
退職したし、家にパソコンがないガーン
そこで、11月末にノートパソコンを購入💻
1月に入って使ってみることにビックリマーク
しかし電源入れてもWindowsが起動しないえーん
少しパソコンに詳しいけどWindowsが起動しないなんて初めてでパニック驚き
一先ずカスタマーサポートへ連絡→対処法を試す→Windows起動せず→初期不良の可能性大→工場送って検査することにビックリマーク
カスタマーサポートの窓口が到着次第検査しますが新品への交換になると思います。
と言っていたので1~2週間で手元に届くと思っていました。
確定申告まで1ヶ月以上あるし大丈夫ビックリマーク
なんて余裕かましていたら1ヶ月経っても届かないあせる
母の入院とかあったので私自身も忘れてた笑い泣き

改めてカスタマーサポートへ確認→物が届いてない→送り状問合せ番号連絡→工場内確認
有る無い関係なく新品を送りますとなったけど、その会社のパソコンが信用出来ない気持ちになってしまい返品(返金)させてもらいました。
でもカスタマーサポートの方はとても丁寧に対応して頂きましたお願い

ということで確定申告は手書き初挑戦になりましたグッド!
丁度よいタイミングでブロ友さんが手書きで確定申告をしていて申告書を役所でもらえる事を知り、早速行ってみましたがうちの市役所は配布しておらず税務署へ
紙の申告書を見た瞬間「えっ出来るかなぁ!?
帰ってから昨年の控えとにらめっこしながら分かる所だけ記入しました。
退職したので社会保険料の部分がよく分からずネットで検索してもよく分からないショボーン
税務署で確定申告前相談をしていたので予約し分からない点を確認しました。
これで出来るぞービックリマークと記入していたら医療費控除の明細書【内訳書】で手詰まりあせる
医療費通知書が全部揃っていない。
転居した際に新住所へ郵送された分が手元に無い。
調べたら医療費通知書が無くても領収証だけで大丈夫と書いてあるけど書き方の例もなく分からないえーん

2月下旬から3月10日過ぎまでバタバタしていて申告書手付かず状態あせる
早めに取り掛かったのにギリギリになってしまったショボーン

これから医療費控除の明細書を何とか完成させますビックリマーク

あっ今までパソコンで作成して楽だったけど今回手書きに挑戦して感じたこと。
パソコンにはパソコンの良さがあるけど自分で頭使って記入する手書きの方が一つ一つ理解して進めるからやってる感は凄くある照れ

いずれe-Taxに統一されるかも!?
それまでは手書きにしようと思いますチョキ

最後までお付き合い頂きありがとうございましたお願い
みんな幸せ愛飛び出すハート