こんにちは。

 

暑くて、ジメジメして嫌な季節になりましたねぇ。

こんな暑さの中、一昨日はまたまた大学病院への通院でヘトヘトになったオババ桔梗です。

 

ここ半年ほど、大学病院で処方箋を受け取るとその場でスマホで写真をとって、

EPARKというアプリで、自宅最寄り駅の薬局に事前送信してます。

 

電車をヨタヨタと乗り換えている間に薬を用意してもらって、

自宅最寄り駅にたどり着いたところで、処方薬をピックアップして自宅に帰るという形にしていたのですが。。。

 

一昨日は、何と処方箋の写真が不鮮明と連絡がきたので、

結局、自宅に帰ってから再送しようと思い、薬局に寄らずに帰ってきました。

 

この暑さの中、電車の乗り換えに必死になっている中、処方箋を再撮影する余裕なんてない。あまりの暑さに自宅に着いた時には、汗だくで体力も使い果たしダウン。

昨日1日グッタリしてました。

 

結局、自宅でテレワークしている旦那に、処方箋を再送してもらい、

明後日受け取りにいくことにしました。

 

とてもじゃないけど、連日外出するのは無理。

まあ、この疲労度、元気な若い人には分からないだろうな~

 

ところで、皆さん便秘で困っていたりしませんか?

 

オババ桔梗は若い時からうつ病のために抗うつ剤とか抗安定剤とか

睡眠薬をもう何十年と服用しているので、その副作用による便秘が凄いんです。

 

これまでにも、何度かお腹の中が便でいっぱいになって苦しんだ事があるのですが、

大学病院の消火器内科の若造先生には

「こんなにメンタル系の薬服用していたら、便秘になるにきまってますよ」

と、匙をなげられてしまい。。。

 

結局、多発性嚢胞腎でお世話になっている腎臓内科で便秘のケアもしてもらってます。

 

というのも、実は、この多発性嚢胞腎の患者も便秘で苦しんでいる人多いんですって。

 

お腹の中の構造を考えたら当たり前なんですよね。

 

肥大した腎嚢胞と肝嚢胞で、腸のあちこちが圧迫されて細くなっているので、物理的にその圧迫されている箇所でつっかえてしまうので、便秘になりやすいんですよ。

 

だから、処方されている便秘薬も便をなんとか柔らかくして

細く狭い箇所を通過できるようにという事で

毎朝夕にラグノス、寝る前にラキソベロン2錠を服用。

 

 

普通の人だったら、ラキソベロンを2錠飲んだら翌朝は爽快な感じになるでしょうけど、うつ病と多発性嚢胞腎の便秘はほ~んとに頑固。

 

主治医にもっと他の薬はないですか?って聞いてみたりもするんだけど、

他の多発性嚢胞腎の患者さんも皆さん「出ない、出ない」って言ってる。

様子見てもらうしかないねって、言われているんです。

 

まさか毎晩座薬とか浣腸する訳にも行かないですしね。。。

 

 

でもね、やっぱりこの頑固な便秘を何とかしたくて、

数年前から「モリモリスリム」という健康茶を毎晩寝る前に飲んでます。

 

 

名前からして、効果ありそうでしょう!?

 

楽天市場で見つけて、飲むようになって、

感じるのは便が柔らかくなってる感じがするんですよ。

だから、結構効果ありました。

 

もちろん、同じ多発性嚢胞腎の患者でも、うつ病患者でも、便秘の状況は人それぞれだし、「モリモリスリム」の効果も個人差あると思いますが、

まあ、こんなのもあるんだなって参考になれば嬉しいです。

 

ただね、この「モリモリスリム」は我が家にはお高い!!

 

毎日飲んだとして、1日100円くらい.

一箱3000円(30袋)ちょっと。

 

旦那が定年迎えて、雇用延長に入ったら買う余裕がないかもしれない。。

ただでさえ、医療費はバカ高くかかっているし。。

 

まあ、まずは2日に1回にするとか頻度減らすって感じかな。

 

今は、その健康茶の代わりになる、もうちょっと手頃な値段で買えるものが無いかな~っていろいろと探している最中。

 

このブログを読んでくださっている方で、こんな良いのがあるよって情報お持ちの方がいたら、是非教えてくださいね!!

 

それでは、またね。