こんにちは。

 

昨日は、大学病院に受診に出かけていたオババ桔梗です。

 

大学病院までは、直線距離にしたらそんなに遠くないのに

電車の乗り換えが何度もあるので、

すご~く行くのが大変なので、

昨日は旦那に送迎してもらいました。

 

階段をヨタヨタと上り降りしなくて済む分、楽ちんでした。

雨だったしね。

 

病院に到着すると、いつも採尿、採血検査をするのですが。。。

 

大学病院の採血室って、とにかく沢山の看護師がバンバン

採血作業をこなしていくのですが、

もう30年も通っているので、だいたいの顔ぶれは覚えてる。

 

だけど、今回の男性看護師は初めて見かける人だった。

 

採血で初めての人って、大丈夫かな~って心配になりますよね。

 

透析をしている方だったら、きっと

「うん、うん」と言ってくれる気がしますが、、、

 

もちろん、桔梗はまだ透析まで時間があるんのですけど、

今の段階でも採血がとっても難しいんです。

 

血管がほそ~くて、更に採血できる場所も少ない。

 

しかも、採決後に何度か血が止まらなくなって

大変な事になった事があるので、

看護師が採血時に確認するモニターには、

桔梗に対する注意事項がいろいろ書かれているはずなんです。

 

 

なんですが、今回の担当看護師は

割と難なく採血して、

この人上手なのかな?って思ってしまったのですが。。。

 

採血してしばらくしてトイレに行ったのですが、

トイレで用を済ませて、洗面で鏡を見てビックリ。

 

採血した右腕のカーディガンが血液で汚れている。

 

カーディガンを急いで脱ぐと、シャツブラウスはもっと悲惨。

もう、シャツブラウスは血まみれ。

 

慌てて採血室の受付に行ったところ

直ぐに大きなコットンを腕にあてて止血のため抑えるように言われ

暫く待っていると

手の空いている看護師さんが来てくれました。

 

看護師「重い物を右手で持ちましたか?」

桔梗 「リュックなので、物は持ってません」

 

看護師「採血箇所を確認しますね。」

 

   「あっ、絆創膏じゃなくて、包帯処置。。。

    包帯がゆるいのか。。」

 

桔梗 「何度か、血がとまらなくなったので、いつも包帯です」

 

看護師 「お洋服が汚れちゃいましたね。

    看護師にフィードバックかけるので、診察券いいですか」

 

    「出血はたぶん止まったと思いますが、

     再度絆創膏を貼っておきます」

 

これで、対応してくれた看護師さんもいなくなってしまい、

血まみれの桔梗だけが残されました。

 

対応してくれた看護師の様子からみても、

採血した看護師がきつく包帯を巻かなかった事が

大出血の原因だって、桔梗にも分かったのですが、

 

何故、だれも

「すみませんね」

って、謝ってくれないんだろう?

 

明らかに、採血した看護師の対応が悪かったのに、

旦那に送ってもらったから

帰りにランチしようと思って

買ったばかりのカーディガンとシャツブラウス着ていったのに。。。

 

クリーニング代を出してくれとは言わないけど、

一言くらい謝ってくれてもいいのにって、

思うのは桔梗だけ?

 

普通、会社で顧客がトラブルにあったりしたら

自分の責任じゃなくても

自分の会社の事だったら、一言謝罪しますよね。

 

そういう感覚って、病院には無いのかなぁ。

 

周囲の人は、

「あの人右腕が血まみれ!」

ってな感じで、奇異な目で見てる。

 

カーディガンは、洗面所に行ってつまみ洗いを軽くしましたが、

着ているシャツブラウスは、脱ぐわけにもいかず、そのまま。

 

このままランチに行くのは気がひけて、

結局そのまま家に戻りました。

 

昨日、一つ学んだ事は、

通院する時に、おしゃれは禁物。

血液で汚れてもいい程度の普段着で行くことって事かなぁ。

 

それでは、またね。