こんにちは。

 

今日もお嬢ニャンコに癒されているオババ桔梗です。

 

昨日、旦那の上司がベットから落下して頸椎損傷という

大惨事になった話を書きましたが、

 

ベットからの落下、

これ、

本当に他人事ではないんですよ。

 

桔梗自身も何回か経験しているんです。

2年位前のこと。

 

幸いに頸椎損傷なんていう大事故にはなってませんが。

 

でもね、夜中に誰かと闘っている夢を何度もみたんですよ。

すごくリアルに乱闘している感覚が自分でもある。

これ、朝起きても戦った事をなんとなく覚えてる。

 

それでもって、ある日戦いの最中に何かを取ろうとして

身体は四つん這い状態で手を伸ばして動いたら、

そのままベットから床に落ちた。

 

それも、ベットから身体がとび出すとは予想もできずに

膝から床にダイレクトに落下。

 

普通なら、防御姿勢をとったりして膝から落下なんてありえないけど、

夢の中ではたぶん、平らな場所で乱闘しているみたいなんです。

 

で、膝を直撃してるから絶対に痛いはずなんですけど、

どうやって元にもどったのか記憶は無いんですが、

自然にベットに戻っていて

朝をになって

まずは身体が痛くてビックリ!

 

身体のあちこちが痛い!

どこが痛いかは定かじゃないけど、痛い。

 

でもって、痛みで目が覚めると

自分の部屋の中を見て

2度ビックリ!!

 

ベットの周りで、ゴミ箱は倒れて中身は散乱、

ベットの横の飾り棚も倒れているし、

何よりベットの上で布団がグチャグチャで

何が起こったんだって、

もう乱闘の後そのもの。

 

最初は、ドロボーでも入ったのかと

マジで疑ったくらい。

 

自分の膝がどす黒く真っ赤に腫れているのに気が付いたのは

本当に、目が覚めて部屋の中の状況に驚いた後。

 

骨にひびが入らなかったのが不思議な位な怪我でした。

 

戦う夢は、その頃何度か見ていたけど、

怪我するほどのベットからの落下は初めてで、

あわてて脳神経内科を受診。

 

そしたら、

これって

ちゃんとした病気なんだそう。

 

レム睡眠行動障害

 

桔梗みたいに病気をいろいろ抱えているから発症するという事ではなく、

健康な人でも中高年の人がたまに発症するそうなんです。

 

なんでも、夢の中で戦うとか、

奇声を発したり、暴力的に殴ったりとかするのが特徴なんですって。

 

主治医の患者の中には

・ 隣に寝ている奥さんを殴って、離婚騒動になったとか

・ 思い切り誰かを殴ったと思ったら、部屋の窓を叩き割っていたとか

・ けりを入れて壁に穴をあけてしまったとか

すごいエピソードがぞろぞろ出てくるんですよね。。。

 

病気以上に、病気の症状の凄さにビビりました。

 

でも、「リピトール」というお薬を飲めば

症状を抑えられると言われ、

普段通っているメンタルクリニックで

抗うつ剤と合わせ出してもらったらいいだろうという事に。

 

その診察の後、メンタルクリニックにすぐに受診し処方してもらったろころ、

 

これが、よく効くんですよ。

 

戦う夢を見なくなりました。

 

メンタルクリニックの主治医いわく

「中高年位で発症して、年を重ねると自然に

 ベットから落ちなくなる。

 自然によくなる人がほとんどだから」

 

「でも、リピトールが効いたからといって油断すると

 薬が効かない日にベットから落ちるかもしれないから

 ベット柵を買いなさい」

 

と、その時言われたんですよ。

 

 

でも、戦う夢を見なくなったし、ベットからも落ちないし

わざわざ病院のベットみたいに柵をつけるのは

めんどだな~って、

購入をためらっていたんですよ。

 

ですが、旦那の上司の頸椎損傷事故を聞き

やっぱり、対策は必要だと改めて思い

購入する事にしました。

 

主治医によると、患者さんの中には

ベットから落ちた時に怪我しないようにベットの下に

布団とかクッションを敷き詰めて寝る人もいるそうですが、

やっぱり柵が一番いいかなと。

 

人の振り見て我が振り直せ

 

まったく、昔の人はいい事言うね~

 

 

では、またね。