こんにちは。

 

手足の紅斑が今回は軽かったので、痒みからやっと解放されたオババ桔梗です。

 

皆さん、花粉症はそろそろ大丈夫ですか?

桔梗は、杉だけじゃなくてヒノキもあるので、

まだもう少し

くしゃみや鼻水が続きそうな感じです。

 

桔梗は、原因不明の紅斑といい、喘息といい

花粉症といいちょっとしたウィルスや花粉でアレルギー症状が出てしまうので、

病院に行って主治医がお薬を処方する時も結構神経質になるんですよ。

 

沢山薬を服用してるから、薬と薬が喧嘩しちゃう可能性もあるし、

お医者様たちは、新しい薬を出すときは薬の本をひきひき

相当頭悩ませている。

 

手間かけて悪いなぁ~とは思っているのよ。

だけど、私にはどうする事もできない。

 

まったく、申し訳ない、お医者様。

 

 

でね、そんな風にお医者様たちの創意工夫の元に

組み合わされている桔梗の処方箋薬を

旦那の会社の健保組合から医療費ひっ迫しているから

処方薬をジェネリックにしてくれと、

催促の手紙がくるのよ。

何度も。何度も。

 

それで、圧に負けて

15年位前に一度、ジェネリックを試したのよ。

 

そしたら、ジェネリックを服用して2時間後、

やっぱり、

不安は的中して

早速アレルギー反応が出たのよ。

 

手足痒くなるし、

このまま喘息の発作になったらどうしよう?

 

桔梗はこのままどうなっちゃうんだろう?

って不安になって

直ぐに病院に電話したら、

処方されたジェネリック薬品はこれ以上飲むなと禁止令。

 

以来、ジェネリックは怖くて、怖くて、

いつも先発品でお薬をお願いしてたんですが、、、

 

先日、最近通うようになった薬局で、

今回の花粉症のお薬に関して

成分も添加物も製造元も同じジェネリックがあるけど、どうですか?

と言われて、

ちょっとビクビクしながらも試してみる事にしました。

 

 

↑これが、薬局で受け取ったジェネリック品なのですが、

思わす「えっ? 本当にジェネリックですか?」

って声が出てしまいましたよ。

 

だって、先発品はこれですよ。↓

 

 

瓜二つに、驚きました!

まじ?って位にそっくり。

 

ちなみに点鼻薬を比較すると

 

 

容器はまったく同じで、貼ってあるシールが違うだけなんですよ。

こんな事あるんだぁ~と、感心してしまいました。

 

調べてみると、こういうのAG(オーソライズド・ジェネリック)と

いうんですね。

 

 

でもって、AGジェネリックには3種類カテゴリーがあって、

 

AG1 : 有効成分、原薬、添加物、製法、製造技術、工場の全てが先発と同一。

AG2 :   有効成分、原薬、製法が同一。製造技術と工場は先発と異なる。

AG3: 有効成分、添加物と製法は先発と同一。原薬と製造技術、工場が異なる。

 

と、分かれているんだそうです。

 

だから、今回の花粉症の薬たちは、AG1。

 

いや~、こういう成分も添加物も製造技術も同じAG1ジェネリックなら

桔梗みたいなアレルギー持ちでも、安心してジェネリック服用できますよ~。

 

しかも、一番安心できるAG1が主流になってきているそうです。

 

お薬も沢山服用していると、薬代もばかにならないので

切り替えられるものは切り替えていこうと思ってます。

 

皆さんはもう賢くジェネリック使われているんですかね?

 

もし、ご存じない方、AG1の利用の検討

お勧めです。

 

 

では、またね。