こんにちは。

 

今日も安静第一でPCの前にソファに座っているオババ桔梗です。

 

PCって、仕事していた頃はトイレ、お風呂、睡眠以外の時は絶えず使っていたので

桔梗にとっては、身体の一部みたいなものかな。

 

仕事辞めてからも、仕事仲間とはFacebookで連絡を取り合っていて、

皆の共通連絡手段みたいな感じなのよ。

 

皆で久しぶりに会おうという飲み会のお誘いとかも

Facebookの中で秘密のグループを作って

グループ外の人には会話を知られる事なく

日時の調整とか、近況情報交換とかしてるの。

 

ただね、桔梗は飲み会になんかとても参加できないから

みんなの近況を知るツールって感じかな。

 

でもね、こんな風に便利ツールに使っていたFacebookだけど、

今やニセ広告による詐欺被害が大問題になってますよね。

 

Facebook見てると、池上彰さんとか堀江さんとか著名人のニセ広告ホントに

沢山出てくるので、普通に利用している身としては

ホントに邪魔なんだよね。

 

いつも、ニセ広告を避けながら、友人たちの近況を確認してるんだけど、、、

 

先日ね、

 

「オノ・ヨーコ亡くなる。

 謹んで哀悼の意を表します。」

 

って、えっ?ほんとう?

いつ亡くなったんだろうって、クリックしたのよ。

 

次の瞬間

 

桔梗、固まりました。

 

PCの画面が、ウィルスアラートが表示されて

 

次の瞬間、PCの画面が真っ暗。

 

何度再起動をしようと試みても、ウンともスンとも言わない。

 

ちゃんと、ウィルスバスターは最新のもの入れてるし、

何が起こったんだろうと思って、サポートセンターに連絡したの。

 

状況説明した結果

「一番最悪のウィルスにやられたものと思われます。

 PCは破壊されてしまったと思われます。」

って、言われてしまった。

 

えっーーーー

うそでしょう??

 

桔梗的には、友達の友達が書いた訃報の記事を

読もうとして、クリックしただけなのに。

 

しかも、PC買ってまだ半年だったのに。。。

 

ショック大きかったですよ。

 

旦那もサポートセンターの破壊という言葉が信じられないみたいで

何度も桔梗のPCを作動させようとしましたが、

まったくダメ。

 

泣く泣く急遽、家電量販店に行って

新たなPCを購入することにして、

店員さんとパソコンメーカーの営業さんに今回の事を話したら、

 

「一番悪いのに当たっちゃいましたねぇ~

 

 そういうの、愉快犯って言うんですよ。」

 

と、すごく同情されてしまって、値引きまでして頂きました。

 

他の方でも、ヤフーニュースの広告をクリックして同じ様に

PCを破壊されたという話も最近あったとか。

 

なんでも、このウィルスはウィルスバスターでも対応が不可なんだそうです。

記事をクリックする前の状態までは対応できるけど

クリックした後は対応できないそうです。

 

今頃、犯人は桔梗のPCが壊れた事を笑っているのかと思うと、

腹ただしいったら、ないですよ。

 

昔のFacebookは、ここまで酷くなかったですよね。

メタ社になってから、危ない広告だらけになった気がします。

 

前沢さん、堀江さんたちがメタ社を訴えるらしいですけど、

本当に迷惑な広告を何とかして欲しいです!!

 

皆さまも、Facebookに気を付けてくださいね!

 

なんか、最後までプリプリしちゃいましたが

では、またね。