こんにちは。

 

お嬢ニャンコに今日も癒されているオババ桔梗です。

 

お嬢ニャンコは可愛いから、大抵の事は許せてしまうのですが。。。

 

とにかく早寝早起きなんですよ。

 

毎朝なんと、朝2時20分くらいから

「起きて~、起きて~」

とチュッチュされて、

なかなか起き上がれないでいると、耳をカプっと甘噛みされ

朝2時半にはお嬢ニャンコと共に起きてくるんですよ。

 

朝2時半って書きましたけど、

20代、30代、40代前半のバリバリキャリアだった頃は

やっと家に戻って寝る時間。

 

週に3回は深夜にタクシー飛ばして帰ってたんです。

タクシーの運転手さん、5,6人は桔梗の事を覚えてくれていて、

「○○会社の裏口に1台お願いします。桔梗です」

と言ってお願いすると、

 

深夜の長距離だから、お得意様という事で

お疲れ様です~っておしぼり出てくるし、

ビールもお茶も冷えてますけど、どちらにしますか?とか

まあ、すんごい「おもてなし」に毎回驚きましたよ。

 

運転手さんも毎回指名して欲しいから、

競いあっていて、サービス内容が

ちょっとずつ異なっているんですよね。

 

桔梗はお酒は飲まないから、その事が判明した後は

ソフトドリンクの種類が増えて

競っていたような気さえする。

 

いつもありがとうございますって、お中元を頂いたこともある。

 

桔梗の事を覚えてくれている5,6人の運転手さんに至っては

桔梗のマンションを覚えてくれているので、

何にも言わなくても、家まで送ってくれる。

 

 

まあ、今やあっちもこっちもボロボロの身体だから

とてもそんな企業戦士だったとは

自分でも今いちしっくりこないけどね。

 

ちょっと若い頃に話がそれましたが、

今でも若い人だったら、

2時半の事を深夜2時半って言うんだろうね。

う~ん、言わないかな?

最近若い人と話す機会がないので、ちょっと自信ない。

 

そして、2時半に起きて、朝ごはんをあげると、

食べて満足すると、

なんとリビングのコーナーの座布団の上で寝てる。

 

 

ここで寝落ちするなら、もうちょっと桔梗を起こすのを

待ってくれてもいいのに。。。

 

お嬢ニャンコと違って、一度起きてしまったら桔梗は2度寝できないから

リビングで本読んだり、PCでドラマや映画見て過ごすんです。

 

旦那も4時には起きてくるので、我が家は朝5時に朝食。

 

朝起きは三文の徳って言うけど、本当なのかな?

 

まあ、朝3時開始だろうが

大谷祥平さんの試合がある日は大抵見れるのがメリットかな。

 

今日のお勧めの1冊は

 

 

高村薫さんの「リヴィエラを撃て」

 

元IRAのテロリストが殺されてしまう所から話は始まりますが、テロリストとか

イギリスの諜報機関やスパイたちの戦いのお話。読んだ後に切なくなるような

余韻の残る本です。

日本人の作家がIRA絡みの小説を、こんなに切なく書けるなんて驚きました。

 

では、またね。