こんにちは。

 

少し気温が上がってきているので、炭酸水をグビグビしているオババ桔梗です。

 

タイトルに書いた「過去の自分に戻れない」ってのは、

年齢とか時間の話じゃなくて、

体形の事。

 

多発性嚢胞腎なんだから、

腎臓も肝臓も嚢胞で何倍にも膨張しているんだから

 

昔のような細いウエストには、

どんなにダイエットしようが

絶対に戻れないよなって

 

そろそろ諦めというか

自覚しないといけないよなって、

最近ようやく自覚し始めました。

オババのくせに、ちょっと自覚するの遅いよね。

 

情けないけど、受け入れるしかない。

 

 

大学病院の主治医からも

「ダイエットで体重が減るのは、もう底に来ているでしょう。

 今後は、どんなにダイエットして手や足が細くなったとしても、

 腎嚢胞や肝嚢胞が成長した分、体重は増えると思ってね。」

と、トドメのお言葉頂いちゃいました。

 

その言葉を聞いてしばらくは、

やっぱりショックだったんだけど、

気持ち切り替えないとね。

 

この多発性嚢胞腎という病気は、

腹部が膨張してしまう病気なんだから。

仕方ないんだから。

 

という事で、

桔梗のお部屋の隣にある3畳のウォーキンクローゼットにある

Mサイズ、Lサイズの洋服を全部処分する事にしました。

 

腕が入っても、ボタンが閉じられないコートやカーディガン、

ワンピース、スカート、ジャケット

お腹の途中までしか隠れないニットやカットソー

 

これら皆、処分!!

 

ほんの4,5年前までは、現役で着ていた物だけど

この数年の嚢胞の成長はすごかったからね。

 

ハイブランドの物は買取業者かメルカリで売り払い、

大したブランドじゃないものは、全部 古い衣類という事で

リサイクルゴミに出す事にしました。

 

いや~私ってこんなに洋服持っていたのかって、

自分でも驚くほどに沢山出てくる。出てくる。

 

どんどんと45リットルのゴミ袋に詰めては、

旦那がマンションのゴミ捨て場に捨てに行くんだけど、

いったい何袋詰めたか途中で分からなくなってくるほど。

 

しかもね、

いろいろと見ていくと、

洋服だけじゃないんだよね。

肝嚢胞で横隔膜が上がり、肋骨もめいっぱい開く位に

胸部も膨張してるから、ブラジャーとかも全滅。

 

下着もおしゃれしようなんて思って買った

高い下着も、多発性嚢胞腎の前にはただのゴミ。

 

腎嚢胞で膨張している腹部は、冬用のタイツとか

おしゃれした時ようのストッキングとかも全滅させた。

 

ワンピースに合わせて買ってあったキャミソール類も全滅。。。

 

桔梗は、これまでもう二度と着る事も履くことも出来ない

これらの沢山の「ゴミ」を

ダイエットしたら着れるかもしれないなんて

甘い希望の元、大事にしてたんだね。

 

こうやって、ゴミ袋にガンガン詰め込むと

なんだかね~

桔梗って愚かだなって、

「ゴミ」にしがみついてたなんてバッカみたいって

自分が滑稽で涙でた。

 

ゴミ袋を両手に抱えて、ゴミ置き場と家を何度も往復している旦那は

「こんなに捨てるものあるんだ。。。」

って、ただただ驚いてた。

 

そして、とうとうマンションのゴミ置き場がこれ以上おけないから

残りの分はバルコニーに保管して

来週出すことに。

 

サイズが合わなくなってから、新たに買ったLLサイズのもの以外

ぜ~んぶゴミに出したら、

3畳のウオーキングルームってこんなに広いんだって。

ビックリした。

 

私の中の嚢胞たちも、こんな風に処分できたら、

どんなにいいか。

 

そんな事を思う週末でした。

 

では、またね。