こんにちは。

 

膀胱炎からやっと脱出しつつあるオババ桔梗です。

 

熱は薬を飲むと下がるのですが、夕方になるとまた発熱。

身体の節々が痛み、家の中を動き回る事も出来ないので

ここ数日、思い切り映画にドラマ三昧をしてました。

 

今回見ていたのは、

 

 

「最強のふたり」というフランス映画。フランス映画として珍しく、世界中でヒットした実話をもとにした映画。

手も足も動かせない車いす生活の主を、スラム出身の黒人青年が介護する日常を描いた物ですが、何度見ても元気が貰える作品です。(これで何度目だろ??)


手足が動かなくても、こんなに明るく生活できるって凄いなって思うし、そういう主を差別なしに受け入れていく黒人青年との生活風景は見ていて、ついつい笑顔がこぼれてしまいます。

 

体調が悪い時には、こういう映画好きです。

まだ見てない方には、お勧めです。

 

冒頭から流れるEarth, Wind & Fireの「September」も、ノリノリ気分になります♪

 

まだ元気だった頃、旦那と休暇でニューヨークに出かけた時に、たまたま聞き覚えがある曲が聞こえるねって、振り返ったら本物のEarth, Wind & Fireが目の前でリハーサルしてたんですよ。ロックフェラーの横で。

想定外の展開で、ビックリしたのを懐かしく思い出します。

 

 

もう一つは、「しんがり 山一證券 最後の聖戦」。

こちらも何度も見ている作品ですが、こういう実話をベースにした作品好きです。

研究所時代の知人が、山一証券に就職していたし、義父が証券会社の役員だった事もあって、当時四大証券と言われていた山一証券が潰れてしまったのをTVで見た時は、もうびっくり仰天でした。

 

その何故潰れてしまったのかを追求した社員がいた事も、このドラマを見るまで知らなかったし、山一証券が抱えていた闇にも驚かされましたねぇ。

 

 

桔梗は、こういうドラマや映画を見る時はPCなんですよ。

リビングでは旦那がリモートワークしているので、PCでさらにイヤホン付けて

一人で動画を堪能してます。

 

PCって、仕事していた時にいつも手元にあったし、入院する時もいつも持参するし、

私にとっては無くてはならない物。

もっと言えば、スマホとPCとどちらを選ぶと問われれば、迷わずPC。

 

家計簿やちょっとした資料を作ったり、メールしたり、チャットしたり、気になる事があればネットサーフィンする。まあ、私の相棒みたいな存在かな。

 

いまは、U-NEXTとかNetflixとかがあって動画を好きな時に見れるけど、昔はDVDの

レンタルって時代だったでしょう。あの時は、入院が長いとレンタル期間オーバーになってしまうので、DVDの暗号を解除して、HDDにリッピングさせて、その取り込んだ映像データを病院で見てました。

(これ、DVD-Rに焼いて、誰かにあげたりしたら犯罪です。。。)

 

最近は暗号化もより複雑化しているだろうから、桔梗には太刀打ちできないだろうな。もう、オババですからね。

 

では、またね。