☆池川明先生のまぐまぐメルマガで紹介されました♪

はじめましての方は是非読んでってください♡→お腹の赤ちゃんとお話し

 

お久しぶりの投稿です。

 
ブログやFacebookがご無沙汰にも関わらず
 
お話し会やセッションのご縁を頂けている日々に感謝でいっぱいですニコニコ
 
 
さてさて、コミュニケーターさんにはいろんなタイプがいらっしゃると思いますが
 
私は、アニマルコミュニケーションでの意思疏通を日常的にはしていません。
 
 
 
お話し会でもお伝えしていることですが
 
赤ちゃんも動物さんもアイコンタクトと話し掛けで大抵のことは伝わるし
 
お返事も返してくれるから、それで十分なのです♪
 
 
でも、相手が何を考えているのかを詳しく知りたいな~って時は
 
やっぱりアニマルコミュニケーションの出番です。
 
 
今回は、わが家の空ちゃんの歯みがきのエピソード。
 
ちょっぴり神経質で、手に何かを持って接近されるのが苦手な空ちゃん。
 
前はいやがっていたブラッシングを受け入れてくれた時に
 
「もう慣れたの?それとも諦めてる?」と質問した時の空ちゃんのお返事。
 
「大事にされてる気がするから。」
 
は、思い出す度にきゅんきゅんしますラブ
 
 
☆空ちゃんのブラッシングのエピソードはこちら→「アニマルコミュニケションってやっぱり素敵」
 
 
 
一昨年、わが家にお迎えした時から
 
空ちゃんの歯はボロボロでした💧
 
病院で歯石取りをお願いしたところ
 
残せた歯は下の奥歯と犬歯のみ
 
あとは全部抜歯という結果でした滝汗
 
ひどい歯槽膿漏になっていたのです。
 
 
残った歯と歯茎を守るために
 
すぐにでも歯みがきがしたかったのですが
 
歯ブラシで歯みがきが出来るようになるまで半年近くかかりました。
 
 
歯ブラシを持って近付くと顔色を変えて逃げ回り
 
体をぎゅっとこわばらせる空ちゃんを尻目に
 
強引にする歯みがきは、やっぱり気が重くて
 
少しずつ間隔が開きがちになり…
 
 
気づくと一週間以上忘れてたりして
 
磨いた時に歯茎から出血して
 
ハッとして反省し
 
また間隔を詰めてがんばる。
 
 
っていうのを一年近く繰り返していましたが…
 
 
今年の春に一念発起!!
 
 
「今日から毎日休まず空ちゃんの歯みがきをする。」
 
と、空ちゃんと子ども達に宣言したのです。
 
 
どんなに遅くなっても寝るまでに必ず磨くぞ!と決意してからは
 
うっかり忘れていても子ども達が教えてくれたりして
 
何とか休まずに1ヶ月ほど続いた頃でしょうか
 
空ちゃんの態度がすっかり変わっていることに気付きました。
 
 
前は気配を察知して逃げ回っていたのに
 
今はその場で待っててくれます。
 
前は体をこわばらせて固まっていたのに
 
今は全然力まず、コロンっと横になったりして
 
とにかく可愛いのですラブラブ
 
 
ついに空ちゃんが歯みがきを受け入れてくれた❣️
 
 
どんな心境の変化があったのか知りたい♪
 
ってことでコミュニケーションで聞いてみました。
 
すると…
 
 
どうしてもやりたいことなんだなー
って分かったから
ぼくが譲ることにしたんだよ。」
 
というお返事。
 
 
こちらの決意が伝わったことで空ちゃんが譲歩してくれたのです。
 
これもアリだなぁと嬉しくなりましたアップ
 
熱意は伝わるんだなぁ💕
 
宣言も効果的だったみたい❤️
 
 
 
他にも
 
プライドが高いタイプにひたすらお願いしたり
 
思いやり深いタイプには情に訴えてみたり
 
 
動物さんのタイプによって効果的な手法がいろいろありそうニヒヒ
 
 
ちなみにきなこさんは、情に訴えてお願いするという合わせ技で
 
歯磨きをさせてくれるようになりました。懐かしいなぁ
 
 
一度チャレンジしてみる価値ありですよ~ウインク
 
 
ちなみに動物さんに口先や演技は通じませんので
 
本気と本音でぶつかっていくのがコツです。
 
 
次はきなこさんの歯みがきエピソードをご紹介します。
 
こちらからどうぞ→「させてとお願いする」
 
 
 
 胎内記憶教育のお話し会リクエスト承り中。ウインク
 
 胎内記憶を持つ子ども達が教えてくれた命の軌跡のお話しを聞いて
 わが子や自分の人生の設計図=ブループリントを紐解いてみませんか💕
 
 対面・オンラインどちらもOK。お一人様3000縁。
 
※ご希望の方は、ホームページのお問い合わせフォーム
 又はブログコメントからご連絡をお願いします♪
 
 

セッションメニュー・お申し込み・お問い合わせは

下のホームページからどうぞラブラブ

 

アニマル&ベビーコミュニケーターききょう のホームページ