ONKYO SA-205HDX HDMI連動について | 山小屋でオーディオ漬けの日々

山小屋でオーディオ漬けの日々

山間の静かすぎるコテージで、大好きなオーディオを手直ししています。
販売ホームページ:https://audioselect.buyshop.jp/

いじくり回しているオーディオの状況や、地元の話題、外界で起きているおかしな話など話しています。

2023年9月10日

 

長和町学者村の本日は蒸し暑い1日です。

 

さて、オーディオの話。

 

 

最近は、皆さんコロナが落ち着いたという事でお出かけ三昧の様で、あまり中古オーディオ屋を構ってくれません。

 

まぁ、焦らず寒くなればまた動き出すのでしょうけどね。

 

今回は、ONKYOのAVアンプ SA-205HDXの設定のお話です。

 

 

この機種のHDMIのテレビ連動が曲者でしてね。

毎度、お客さんと『あーでもない、こーでもない』となるのですがね。

 

今回も、不良息子さんを更生させたまでは良かったのですが、帰宅させたら『テレビ連動しない!』とのこと。

 

モーね。『またかいな!』みたいな・・・。

 

 

お客さんとラインで40分格闘・・・。

一旦、あきらめかけた状況の中で、お客さんが孤軍奮闘していたらしく、暫くしたら動いた!と連絡がありました。

 

今回の方法です。

 

_____________________

 

1:テレビ側の設定をいじった。

2:HDMI連動起動をOFF。

3:ファミリンクを連動起動

 

⇒これでアンプが認識できたようです。

 

要は、HDMIのケーブルをテレビ側に差したままでアンプを脱着すると、テレビ側のHDMI設定がリセットられるらしいです。

 

 

HDMI接続で音声が出ていないときは、アンプ側で接続機器を認識できていない場合があります。

 

その場合は、アンプの『RIHD』で、サーチをかけてもレコーダー表示などになります。

 

 

という事で、結果オーライとなりました。

 

この機種の設定で泣いているお父さんたちの助けになれば幸いです。