こんにちはウインク

 

文章を書くことで自分を楽しく発信することをサポートしている、文章クリエイトコーチのキキィですラブラブ

 

ワードプレスでのブログ運営や、女性起業家プロモーションのライティングを担当しています。

 

 

「努力をする」のではなく「夢中になる」

 

「絵を描く人になりたい」

 

唐突にそう言い始めて、絵を勉強したわけでもないのに見よう見真似で描き始めて、

 

その一年後にはお客さんを呼んで個展開催までこぎつけてしまった人がいます。私が尊敬している方です。

 

彼は、1年後に個展を開催すると決めたあとは、毎日毎日早朝からキャンバスに向かい続けました。

 

ただただ楽しいのだそうキョロキョロラブラブ

 

そして描いた絵はすでに数百点びっくり

 

いまは本業と別にアート活動も続けてる。

 

はたから見るとものすごい「努力」なんだけど、

 

でも「努力」という言葉は「やらなければいけない」とか「辛いけど頑張る」ようなニュアンスがどうしてもあって、

 

彼にとってはただただ楽しくてやってるだけ。努力じゃなくて、夢中。

 

私もいつもこういう状況でありたい。

 

 

 

 

 

彼が言う「頑張ろう」って言葉を聞いて私も「頑張ろう」と思うわけなのだけど、

 

だからといって、目の前に積み上がった仕事を一生懸命頑張ればいいわけじゃない、と彼を見ていて気づく。

 

「自分が本当にときめくことは何か?」

 

「やった方がいい」「少しは好き」じゃなくて「120%心ときめくことは何か?」

 

それを探求することを頑張る。

 

「やった方がいいと思うこと」「どちらかと言うと好きなこと」はもうしない決断をする。

 

自分が心底望むことに目を向け、耳を傾ける。

 

そして、どうやったらそれに注力できる環境を作ることができるのかを考えて実行することを頑張る。

 

努力をするのではなく、夢中で、もう、無我夢中で、生きていきたいウインクドキドキ

 

 

 

松原仁美さんの、SNS投稿100日チャレンジに参加しています飛び出すハート

 

#ゆる100

#資産持ちDAY4