明けましておめでとうございます。

2022年、すべてのサイクリストに平和と安全を。

 

年始休みも終わってしまったので、年始ライドの記録を書いていきます。

今後もちょくちょくライド記録も書いていこうかなと思います。

 

1/1(土) 引きこもりスタート

例年であれば、初日の出ライドもしくは元日ライドを行うのですが、なんせ流れ込む寒気につき寒すぎ&凍結怖いので、ローラーで済ませた後はゴロゴロしてしまった新年スタートでした。

 

あたかも「いつもローラやってますよ」的な書き方をしていますが、久しぶりにインドアサイクリングを再開しました。

昨年はローラーを手放して実走だけに絞っていたのですが、運動量が十分に確保出来なかったため、新ローラーを導入した次第です。(12/31に届きました。。。)

こちらのローラーについては、また別途まとめたいと思います。

 

ZWIFTもやっていたのですが、ほとんど動画を見ながら走っているので解約しました。RGTcyclingなる、無料でそこそこ使えるアプリがあるとのことなので、早速試してみました。

RGTcyclingについても後ほどまとめたいとおもいます。

 

1/2(日) 絶望の走り初め

さすがに外走っておこうということで、あらかじめ友人・NOBUマンと約束しておきました。朝10時に。。。寒いし。

約束しないと時間通りにスタートできないこの時期。意思の強さが試される。

 

南房総方面はやや凍結が心配で、出発時間が遅いので北に向かっていくこととしました。

なお、この日は数々の絶望を味わうこととなります。

 

利根川まで出て、成田方面にある「ドラムの里」なるスポットへ向かいました。

 

私と同じくカメラを頑張っているNOBUマン。今日はカメラを背負って来た模様。

ですがいきなり、叫び声が。

 

「SDカードない」

 

 

コレが絶望①です。

でもせっかくだからと言うことでコンビニで割高SDカードを買うNOBUマン。

とはいえ、昔に比べて記憶媒体の容量あたりの値段が随分下がりました。

ガラケー時代は1GBのSDカードとか数千円したのですが。

 

利根川へ出て東へ向かいます。

ご覧ください、この寒々しい曇天を。

 

いつも利根川を走っている時に、「ドラムの里」の看板を見かけるので、てっきり利根川沿いにあるのだと思っていたのですが、よく見てみると「11km」の表記が。ごめんNOBUマン。

 

利根川から南下し、到着。

ここにはレストランの他にも資料館や観光案内所、公園やコスプレの館なる謎な施設があるようです。

年始ですが、車が数台入っていくので営業しているだろ思っていましたが、残念ながら休業日。閑散としていました。・・・絶望②

事前にHPは観たのですが、なんせ数ヶ月間更新されていないみたいなので、嫌な予感はしていました。また来よう。

 

仕方が無いので缶コーヒー片手に一息入れます。(いきりサイクリスト)

photo by NOBUマン

 

ジップロックに1万円1枚だけ入れてきたNOBUマン。

電子マネー非対応の自販機しかなくて悲鳴・・・絶望③

まだまだキャッシュレスに頼り切るには早いよ。可哀想なので貸してあげました。

 

なんか映えってる吹き抜けがあったので撮ってもらいました。

R3かっこいい。

photo by NOBUマン

 

ということで作戦タイム。

コーヒー勉強中のカフェ店員であるNOBUマンが、成田のコーヒー店に行きたいとのこと。その後きのこくらぶという古民家カフェに行くことにしました。

 

初詣で賑わう成田山新勝寺。

参拝はしないのですが、目的地が参道付近なので人と車が密密の密。・・・・絶望④

極力路地へ迂回しつつ到着。初詣はまた今度。

photo by NOBUマン

 

 

NOBUマンが「ほ~え~コーヒー行こう」って言うから「ホエイコーヒー?プロテインかなんか?」と思ってましたが、HOUEIだったのね。漢字は芳●。。。だったような(忘れた)

 

カフェラテをいただいたんですが、ラテアートされていたらしいのに蓋に隠れて分からなかった。気づいたこと頃には崩壊していました。

 

賑わう成田山をあとにし、きのこくらぶへ向かいます。

 

あと少しで到着というところで「19%」の標識が。・・・絶望⑤

幸いにも短い坂だったので、撮影用に2本登ることが出来ました。

 

本日のランチはこちら。

鯖定食お正月限定Ver@\1500です。

玄米もおかわり自由とのこと。

 

前回来たときは貸し切りになってて断念したので、はじめての入店でした。

古民家カフェということで、実家のような落ち着く雰囲気のお店でした。

 

オラフもこのとおり溶けてます。

 

 

 

食事が終わったところで、もうひとりの知り合いから連絡が。

印旛沼で合流して、帰路だけ走りたいとのこと。

佐倉の風車こと佐倉ふるさと広場で合流することになりました。

 

こちら、印旛沼の夕日です。

photo by NOBUマン

 

 

こちらは、千葉のサイクリストが集う佐倉ふるさと広場の風車です。

オランダのどこかと所縁があるのだとか。

1994年に建てられたので私の方が1年先輩です。

 

真ん中の「俺が風車建てたんだぜ」感を出しているのが宮田です。

正月早々賢くない言動が多いので、割と本気で心配している今日この頃。

 

日没も近いので、家路を急ぎます。

photo by NOBUマン

 

そして日が暮れたころ最後の絶望が。

 

 

 

パンっ プシュゥゥゥゥゥーーーーーー

 

 

リアタイヤバーストです。

明かりもなく極寒の川沿いでやってしまいました。

 

暗くて見えなかったので確証はありませんが、大きめの尖った石をサイドで踏んだ可能性があり、裂けてしまいました。タイヤもチューブも新しめなのに、年始から痛い出費。

 

ですがタイヤブートが初めて役に立つ機会が来ました。厚めのシールをタイヤの裏から貼り、避けた部分を応急処置します。

 

チューブ側もパッチだけで塞ぐことができ、無事に自宅へ帰ることが出来ました。

ありがとう。タイヤブート。

 

 

 

 

ぐだぐだな年始めとなりましたが、今年も頑張って乗っていきたいと思います。今年の抱負がいくつかあるので、それは後ほど。