また夜中に置きてしまい寝れずにいたら、思い出したので、愚痴らせてください。


言った、言わないの繰り返し、

落とし所は、あいつは高次脳機能障害持ちだから、

リアルな世の中はそんな感じ。

表立っては、配慮だの優しい言葉が

電波のように飛び交ってますが、

そんな言葉を理解して遣っている人は

ほんの一握りじゃないかなと、

障害者◯◯支援だの看板を掲げている場所で

さえも、リアルにはそんな感じの世の中、

住みにくいだのいったところで

何一つ変わらない、

もし言ったりしたら、

あいつは、わがままなんだで終了!

他国の人には日本は福祉関係は、

良いと言われてますが、

実際はその優しさが仇になっているとも

思う事があります。

弱者と名前を付けた人は

うまいとこついてるなと思ってしまう。

まぁ、障害→しょうがいと読むのか、

障害=忍耐=我慢と言う人もいますが。

実際はどうなの?って感じですね

ごく一部の会社関係の人達は、

配慮してます。就労させてます、

の看板に使われて、いる人もいますが、

どうなんだろう、それで幸せなら良いけど、

どうなのか話を聞いてみたいとも思います。

運良く障害を持ってしまったという

人は居ないと思うけど、

障害者のほとんどは、

運悪く障害を持ってしまったなのだろうけど、

差別の無い地域づくりなどと、

地方自治体では、活溌に発信しているけど、

発信ばかりでなく改善を

もっとお願いしたくなりますね。

街中巡回しているバスに

大々的に看板を掲げていますが、

そのバスの看板の掲載の予算を、

違う方に使ってもらった方が、

助かる人も居るのを判って欲しいですね。

障害者◯◯支援と看板を掲げている事業所だけが

潤う世の中を、なんとかして欲しいという思うけど、田舎の1人の中途障害者が、ここに書いても何も変わらないのでしょうけど、


今日は、愚痴りたくなり書いてしまいました。

気を悪くされた方が居ましたら、

すみません。


ついでなので、

それともう一つ当事者会なるものを

身分不相応な私が、

発起人となって作ってみたけど、

立ち上げ時に話してた人は、

ただ単に一度お茶飲んで、

リハビリのPTはどうだのSTはどうだのと

世間話をしたかっただけらしく、

2回目をすると話したら、

家族が具合悪いだの

賛同できないだの

手のひら返しをくらってしまった。

言われた時は

「は〜?何も言ってんの?」

と怒鳴ってやりたくなったけど、

「ふ〜ん、そうなんですか」

と返して終わりにした。

回数を重ねていくうちに、

こういったなど人はいすれ問題を

起こしかねないかなと、思ったから

なんだけど、正解だったのが不正解だったのか

いまだに判らず

すこしイライラしてます。

入ってくる人もいれば、抜ける人も居るのが

こういった会なんでしょうけど、

私も、とりあえずスタートの時だからって

どんな人でも多くいた方が

色々できるかなと考えも甘かったんですけどね

こうなったら、

意地でも上手くいかせたくなっちゃうんですよね

無理しても仕方ないので、ほどほどに

やってみますけど。

年内は茶話会的な感じで開催して、

来年くらいから本格的に、始動出来たらと

急がずゆっくりやっていこうと

自分に言い聞かせてます(笑)

こんな私が発起人なんだから

初っ端から上手くいくなんて

無いとは思ってたけど

いざ始めたら速攻で

壁にぶち当たった感じで


世の中甘く無いですね

其れなりに徐々に

理想に地下付けていきたいなと

長い目で見ようと

また図太い気持ちで

やらなきゃですね~