本日、AZのFCR062を3度の連続投入後、ある程度走ったので、オイル交換をしてみた。メーカーに問い合わせたら
「FCR062を入れたからって早めにオイル交換しなくて大丈夫」と言われたので、前回から3000キロ走ってからのオイル交換をした、抜いたオイルはほぼ粘度無い感じのシャバシャバしてた感じでビックリでした。その後新しいオイルを入れて、エレメントも交換して走ってみたが、オイルの粘度が戻ったからか、アクセルを踏んでも重い感じだった。あんなシャバシャバになったオイルを見たのは初めてだった。だけどメーカーに聞けば、
「FCR062を入れると多少オイルに剥がれたカーボン等が混じる事があるけど、オイル交換は、通常通りです構わないです。大丈夫です。テストもやって実証してます!」
と淡々と自信満々に話されたので、通常のオイル交換まで普通に乗って今日オイル交換をしたのだが、あんなにシャバシャバになっているとはビックリだった。エレメントも交換したので、今後は定期的にこれまでよりもにオイルの汚れを觀察しながら乗っていこうと思う。今年も猛暑のような予報なので、車には過酷な夏になると思うけど、添加剤でハンチングも収まり、アイドリングもメーカーの推奨値とする回転数になっているので、觀察しながら乗っていこうと思う。
悪い変化があったら、また投入するAZの添加剤の在庫もあるので、とりあえすは、10月の車検を通すつもりで楽しみながら、また2年は乗っていこうと、思っているのだが、気候と機械は、どうなるかわからないので、まずは觀察しながらかなと思ってます。
目指せ200000キロです!先日テレビで。百万キロ走った車の事をしてたけど。そこまでは今の愛車では、無理っぽいので(笑)