杉咲花主演のドラマ

『アンメット〜ある脳外科医の日記』

主人公の川内ミヤビ(杉咲花)は

事故が原因で脳に損傷を負い

記憶障害という重い後遺症を

負った脳外科医を演じています


先日の高次脳機能障害家族会の集まりの時に、同じ当事者の方に聞いていたので楽しみにしていたのですが、初回は見逃して今週のち月曜に第二話を視ました。半側空間無視の患者の話でしたが、

私は、脳出血後のリハビリ病院で、高次脳機能障害の

注意障害と右側空間無視との診断を受けていました。だからってのもあって、このドラマにはとても興味を持っていました。

表現の仕方の違いと、個人によって症状が違うからだと思うのですが左右のち違いだけで私と同じ半側空間無視、でも全く違う症状の話で。少しビックリでした。

当事者にだけ、フォーカスするのでなく、その家族の事もストーリーに組み入れて表現して欲しいとも、思いました。

来週からの展開に期待です!

また主人公の記憶障害もどのように描かれているのか気になります。録画して見てるので、観るのが遅くはなりますが、楽しみです