良書のススメ(23)星新一先生のショート・ショート「きまぐれロボット」 | 福島市南沢又のきくや洋品店

福島市南沢又のきくや洋品店

当店は男女一般衣料のほか、清水小様、北沢又小様、御山小様、清水中様、信陵中様の学校衣料(運動着、上履き、通学カバン、紅白帽子等)の通年販売を実施しております学校指定販売店でございます。一般のお客様、保護者様のご来店をお待ちしております。

星新一先生のショート・ショートはほとんど全部読んでいますが、中でもこの「きまぐれロボット」は店主にとって口当たりの良い清涼飲料のような存在で、もう何度も読んで筋もオチも知れているのですが、軽快なジャズを聴くような乗りでつい手に取って読んでしまう習い性的読書の対象となっています(^^)。

 

 

店主が持っているのは、角川文庫の昭和52年刊の第33刷版です。

この本は和田誠さんのイラストも楽しくて、文章と挿絵があたかも昔のコント55号さんのように絶妙のコンビを組んでいるという感じがします。

 

 

収載されているお話は36篇。

 

ここで各話の粗筋を書くのはマジックの種明かしをしてしまうのと同じですから、やめておくことにします。

 

星新一先生のショート・ショートは夏の暑い盛りに大汗をかいた後で飲むよく冷えたポカリスウェットのような感じがして……店主は星作品のそういう爽やか感が大好きです(^^)。