我が母校 福島市立清水小学校 校歌(^^) | 福島市南沢又のきくや洋品店

福島市南沢又のきくや洋品店

当店は男女一般衣料のほか、清水小様、北沢又小様、御山小様、清水中様、信陵中様の学校衣料(運動着、上履き、通学カバン、紅白帽子等)の通年販売を実施しております学校指定販売店でございます。一般のお客様、保護者様のご来店をお待ちしております。

倉庫で探し物をしていたら「清水小学校創立百周年記念誌 百年の歩み」という分厚い冊子が出てきました。

ページを繰ってみると、校歌とか昔日の先輩方の寄稿文とか校舎変遷写真史などが乗っていました。

 

以前、ネットをうろちょろしていたときにどこかで「清水小学校の校歌全番の歌詞を知りたいのですが」という書き込みがあったのを思い出しましたので、今日はここに「百年の歩み」から歌詞全番を掲載させていただこうと思います。

 

まず、引用させていただくということで、「百年の歩み」のページ写真を幾つか(素どりのため、ちょっと写りが良くありませんが、ご容赦ください)載せさせていただきますね。

 

 
 

 

 

歌詞が掲載されているページの直撮りです。


 

 

 

下に校歌の歌詞全番をキーボードで打って、掲載します。

 

1番

そよかぜわたる 空青く 空青く

緑 あかるい 信夫山

きょうも元気に からだをきたえ

楽しく学ぼう 師の教え

おお 清水 清水小学校

 

2番

流れも清い 松川の 松川の

岸の茂みを 巣立つ鳥

望み大きく かいなをくんで

正しく励もう 一すじに

おお 清水 清水小学校

 

3番

浮雲白く 陽に映える 陽に映える

西にそびえる 吾妻山

みんな笑顔で 心もかるく

たゆまず進もう 世の道を

おお 清水 清水小学校

 

……懐かしいですね(^^)

本当にただ懐かしいです。

 

店主は1番だけは憶えていたのですが、2番、3番は忘れてしまっていました。

 

今日、図らずも倉庫で見つけた記念誌のおかげで、母校・福島市立清水小学校の校歌を思い出すことができ、このブログに掲載することもできました。

 

この記事は清水小OBの店主から同じく清水小OB、OGの皆さんへささやかなプレゼントでございます。