避けようと一生懸命だったのに
それが避けられず嫌な思いをさせてしまいました。


スイムフェスタの申込が始まり
申し込んで下さっている方の半分くらいは
親しいお客様なので
出場種目など色々話ながら手続きをしたいと思い
お客様の方にフロントで私を呼んでもらうよう伝え
フロントスタッフにもフロントに来たら呼んでくれと伝えておきましたが
全員に伝わるわけはなく…。
また、レッスン中やプ-ルガ-ド中は呼んでもらってもフロントにはいけないので
先週の土日にだいたいこの時間ならいるのでと伝え
土日でだいたいの方に書いて頂くつもりでした。


はっきり言って私もスイムフェスタについて明確に分かってない所もあります。
出場種目は参加する方も今回の申込の時に一覧表を見せて決めてもらうつもりだったので
リレ-などもあるし私がなるべく対応して
お客様の感じなど知っておきたかったのですが…。


事前に出場種目を伝えてない…というより
参加しましょうよと散々声をかけ
いいですよと言って下さった方に事前申込をしてもらうという今回の形。
私から見ていても参加するって言ってもらい
お金と名前を貰ったら後は放置…という感じでした。

なので概要など資料をお渡しするのも今回の申込の時になるため
出場種目など考えて下さいと事前に伝える事が出来ませんでした。


そういう状況…。
一応、誰でも対応出来るように一連の流れなどをまとめましたが
それでも不安があったため
(参加のお客様に嫌な思いをさせるんじゃないかという…)
出来るだけ私を呼んで下さいと伝えたのですが。



案の定、嫌な思いをさせてしまいました…。

それを避けようと一生懸命だったのに
そういう結果を招いてしまい
自分が悔しいのと
その方の対応をしたスタッフがどうしてもゆるせないのです。


確かに他のスタッフからしたら
色んな手続きのひとつにしかすぎませんが
こちら(スタッフから)声をかけ参加してもらっているような状態なのに
『ここを書いて下さい。』
ではいけないから慎重にしていたつもりなのに…。



その方は私だから今回の不快な出来事も話して下さいました。
普段、クレ-ムを言うような方ではないので…。


どんな種目があるかも知らないのに
『出場種目はきまりましたか?』と聞かれ
ここを書いてくれと言われ
内容を理解していない人に対応され
こちらから何か聞かないと何も教えてくれない
情報量が少なすぎるとの事でした。

ちゃんと私を呼んでくれと言って下さったそうですが
いえ、私が対応しますからと結局呼んでもらえず
不快だったので言われた所だけ名前を書いて帰ったと言われました…。


本当に情けないし悔しいです。
しかもそれがバイトならまだしも…。
直接、文句を言いそうでしたが
私が今言っても感情的になるだけなので
上の方に伝えて私は何も言わない事にしました。



オ-プンしてもうすぐ1年。
私は1年前のオ-プン時の方が
みんなお客様の方を向いて働いていた気がしてなんとも言えない気分です。
1年前の方が一人一人が考えて行動していた。
色んな研修やチェックリストが出来た故に
それをやればOKという感じが凄くします。
私もですが毎日が流れ作業の1部になってしまっているのではないかと…。
研修やそういう制度はもちろん必要です。
でもそれを細かくする故に
それ以外の事に目を向けなくなってしまったのではないかと
最近凄く感じます。

新しいスタッフが増えましたが
私達、古いスタッフが出来ていないのだから
それを彼らに求めるのは無理な話だとも思いました。


とても残念です。
悲しいです。

レッスンをする事だけが凄い事ではないのに…。
入会手続きが出来るのが一人前の証拠ではないのに…。


勤務中は座らない。
足りないものは補充する。
汚れていたら綺麗にする。

そんな事が出来ていない現状。

恥ずかしいですよね…。
もてなす側として最低だと思います。


今回の事も一生懸命なのは私だけ。
それはそれでいいけれど
せめて邪魔はしないで欲しい。


今回は時間が経ってもなかなか怒りがおさまりません…。
ゆるせないのです。
何気ない接し方が相手にどんな感情をあたえるか…。
そんな当たり前の事を考えずに働いている事を。


残念ながら私には影響力がないので
頑張っても伝わらないのです。
私が出来る事は
自分がそうならないようにする事。
そして影響力のある人に相談するくらい。

今のこの状態が少しでも変わればいいのですが…。


体力的より精神的に辛いです。



黙って見ているしか出来ない
というより今まで何回言っても何も変わらなかったから
疲れてしまいました。

でも…どんな形でもいいから
いい方へかわって欲しいです。