本日は何も予定のない日。

仕事も休みなのでぐうたらしよう・・・と思っていたら

月に1度の病院の日でした・・・。


すっかり忘れてた・・・。


母と行く、行かないの討論をしつつ

まぁせっかくゆっくり時間があるので

今月行けばまたしばらく顔を出さなくてもすむとも思い

しぶしぶ病院へ。



最近、兄や父に

『もう薬は必要ないだろう』

『減らしてもらいなさい』

と、耳にたこができるくらい言われていたし

(最近始まったことでもありませんが・・・。)

自分でも頓服を飲む機会も減ってきたし

なにより薬ってやっぱりお金がかかるので

少し減薬の相談もしようと行って来ました。

やはりこういう相談は本人が行かないとだめでしょうしね。


なかなか病院の日にレッスンがあったりして休みをとることができず

また、私も病院へ行くのが嫌いだったため

この何ヶ月間かは母に代わりに行って貰い

薬だけもらってました。

急に飲まなくなるわけにもいきませんからね。。。

飲み忘れるとやはり頭が痛くなったりちょっとフラフラしたり・・・。

何より気分が悪くなります。

依存性があるって怖いですね(今更ですが・・・。)


今月末で今の職場で働き始めて1年になります。

1年間頑張ったなぁ・・・。(遠い目

1年何とか働けたのでそろそろ減薬をしてもいいかもと

自分自身も思えるようになりました。


今までも働き始め、元気になったんだから早く薬を減らしてもらいなさいと

家族にちょこちょこ言われてました。

でも、正直、自分自身がそうしたいと思わないとダメだとも思っていましたし

何より先生がなかなか減らす事に賛成をしてくれなかったので

今回も先生の賛成を得られるかどうか・・・。


この何ヶ月は母が代わりに行ってくれていたので

私の現状は先生ももちろん知っていて

毎回「頑張りすぎないようにね』と言われます。


今日は久しぶりに先生と話して

自分自身、元気になったというか強くなったというか

大人になったというか・・・。

やっとやりたい事、目標が見つかったから

嫌なことがあっても頑張れると思うと伝えました。

もちろん先生は喜んでくれますが

頑張りすぎないようにといつも心配してくれます。


薬のことも正直に減らしたいと伝え

今回は私もひかずに先生に減らそうと思った理由とか

大丈夫だと思えるのでと一生懸命伝えました。

先生としては、こういう薬は減らすタイミングが難しいので

慎重にならざるを得ないのでしょうが

なんとか1種類、今回なくしてみて

1ヶ月様子をみようという事で手をうってくれました。

減らすものの、保険的にその薬は持ったまま飲まないという事。

ちょっとでもしんどいなとか、おかしいなと思ったら

我慢せずに飲むという約束で。


うーんと・・・・7?8?年??

かかってやっと『減らす』という所まできました。

長かったなぁ・・・。

でも、正直、一生付き合っていくモノと思っていたので

これはきっと大きな1歩ですよね。

薬は増えていくばかりで

減らそうなんて思ったこともなかった時期を思えば

今の私って凄いなぁ・・・と我ながら関心。


8年って・・・・(汗)

生まれたての子が小学生なってる・・・。


長かったなぁ・・・・まだ終わってませんが。


とりあえず、もう落ちていくことはないと

落ちるところまでは落ちた。

と、思っていいかなと。

そしてやっと上が見えた気がする。

少しだけ光が射し込んできたような・・・。

このまま上ばかり進むこともないと思います。

時にはズルズルズルと落ちることもあるだろうし

でもまた上っていっての繰り返し。

結果、1センチでも上へ行っていたらそれで何の問題もない。


はじまったばかりだけど頑張っていきますか。