今年はまだ手帳を買っていません。
それこそ大学生の頃は
毎年同じメーカーのものを買ってたりして
ちょっとした日記みたいに
その日の出来事を書いたり
ちょっとした予定を書いたりしていました。

いつからだろう・・・。
手帳を買わなくなったのは。

買わなくなったというより
必要なくなってしまった。

書き込むスケジュールがないから。

せいぜい月に一度の通院日を書くくらい。

毎日のちょっとした事も
こう長い期間外に出かけたりせず
家の中にいるだけでは
さすがに書くこともなくなってしまうし
書くことが辛くもなってきてしまいます。

「何書こうかな」
そう毎日考えるのが苦痛になってしまったり。

学生時代は松山に行ったりもしていたので
それなりに書く事もありました。
実習というものもあったし
簡単に予定と出来事を書く内容もありました。

でも、毎日変化のない日々を過ごすと
今日も昨日と変わらない。
家に居てテレビを見ただけ。
ゲームをしただけ。
そんな事なら書くまでもないと思ってしまったんでしょうね。

今思えば
それも書いておいたら良かったかもしれない。
それを今読むことが出来れば
ちょっとは前に進んだと思えるかもしれませんね。


4月から
新しいことを始めます。
似たようなことはあったけど
正式にちゃんとやるのは初めてです。

正直、不安もプレッシャーも沢山あります。
でもそろそろ進まなければいけない。

いつまでも周りに助けてもらい
手を差し伸べてもらってばかりでは
それこそ私の手帳は真っ白なままです。
手帳自体が必要なくなってしまう。

又昔のように
用事によってペンの色を変えたり
シールを貼ったりして
真っ白にならない手帳を
今年は作っていきたいなと思います。

明日は手帳を買いにいこう。

懐かしいな。
こういう気持ち。
ワクワクというかドキドキというか。

どんなのにしようかな・・・。
そんな楽しみが出来て
ちょっと嬉しかったりする私でした。