先日のユニバーサルミュージック主催

YouTube特別番組第3弾の配信

楽しく視聴させていただきました

 

 

 

さて、だいぶ経ってしましましたが

お約束のサウンドメイキング編です

メンバーごとにフォーカスしていきます

 

第一夜は“ヒットマン”こと

ドラマーのティコ・トーレスです

 

 

 

 

ティコのパート作成

 

 

まずはテンポ(bpm)を決めます

MixMeister BPM Analyzer がオススメ!

解析結果は130bpmでした

 

 

 

次にドラムの音源です

今回はSampleTank4を使いました

 

プリセットの“ROOM”

80sロックを彷彿させる音色です

 

ただ、スネヤの音だけ違和感があったので

“Very Old”にしてみました

 

スネヤだけ別トラックで鳴らしています

 

 

 

大まかなドラムパターンは

キーボードでリアルタイムで入力します

多少ズレてもあとでクオンタイズ可能です

 

フィルインなどの細かいところは

ピアノロールで編集しています

 

 

 

2回目のBメロでは

スネアにコンプがかかって

パンチが効いているところがあります

 

この部分は

サンプラー Impact “Detroit Kit”を使用

なかなか近い雰囲気になりました

 

 
 

 

次回はエヴァーレット編です

パーカションのレコーディングです

 

お楽しみに