前面のUSBポート2/3基が故障してまして、

今回、ユニットごと交換することにしました。

 

 

 

よくみると、接点のツメが折れてました。

向きを間違えて差し込んだのが原因ですね。

 

 

 

Dellサポートにメールしてパーツを購入。

保証が切れているので、自己責任で修理。

 

 

 

作業前に配線をじっくりと観察。

外すコネクターの位置を撮影しておきます。

 

 

 

マーカー部のコネクターを外したいが、

スペースが狭く、指が入りきらないので、

下部の空きスロットを外して対処しました。

 

 

 

ついでに、メモリも16GB増設しました。

(写真を撮り忘れました...)

 

 

 

不具合が解消され、メモリ増設も功を奏し、

さらに快適に使えるようになりました。

 

買い替えも考えましたが、

まだまだ現役で活躍できそうです。