今朝は、ゆっくりめの起床です。

溜まった疲れも取れて、快調そのもの。

残すところあと2日。

今日も走りを堪能したいと思います。

 

 

函館までのルート

 

 

地図上は近く見えても、実際は300km以上。

昨日の走行距離とさほど変わりません。

 

 

 

さて、札幌とはお別れ。

 

昨晩は、札幌の夜を満喫することなく、

寝泊まりしただけになってしまった...

 

その分、今日は楽しみまっせ!

 

 

 

 

支 笏 湖

 

 

ここは初日に計画してましたが、

今日に変更して大正解した。

 

 

 

澄み渡る空。

湖の向こうに紋別岳が見えます。

 

 

 

バイクを停めて湖周辺を散策。

穏やかな日差しと、心地よい陽気😊

ベンチでくつろぎたい気分。

 

 
 
“北海道限定”に反応してしまう。
個人的にはガラナが気になりましたが、
支笏湖限定の水を購入しました。
 

 

 

 

 

 

道の駅そうべつ情報館i

 

 

洞爺湖に行く手前で、少し休憩。

やっぱ食べちゃうよね~🤤

 

うぐいす(黒蜜&きな粉) 350円(税込)

 

 

 

 

 

洞 爺 湖

 

 

洞爺湖に到着。

撮影に良さそうな場所を探します。

 

 

 

左奥に羊蹄山が見えました。

時間があれば行ってみたかったです。

 

 

 

 

 

湖を一周してみたかったですが、

もう14時、先を急ぐことにしました。

 

 

 

 

 

 

かにめし本舗かなや

 

 

ちょっと遅めのランチです。

 

大学時代に、北海道に訪れたことがあり、

当時、列車でこのお弁当を食べました。

今でもその記憶が鮮明に残っていました。

 

 

 

懐かしいパッケージ。

 

 

 

お店の脇に、イートインスペースがあります。

まるで、列車に乗っているような演出。

 

 

 

久々に食べましたが、まさに、これです!

カニのほぐしがもう絶妙。

佃煮もいい。

そして、ミカン。

あ~幸せ😂

 

 

かにめし弁当 1,180円(税込)

 

 

 

 

東横INN函館駅前朝市

 

 

今日は暗くなる前にチェックイン。

ホテルの裏口側に駐車しました。

ライダーにやさしいホテルが多いですね。

 

 

 

さあ、ダウンタウンへ繰り出しまっせ!

その前に、♪シャワーを浴びて~

今日はちゃんと店を探すぞ!

 

シングルルーム 朝食付き 6,000円 (税込)

 

 

 

 

 

炎陣 ~ENJIN~

 

 

昨晩のリベンジで、今晩もラーメン。

こちらのお店は、ホテルから2ブロックほど。

遅くまで営業していたのでよかったです。

少し並びましたが、スムーズに入店。

 

余談ですが、

周辺の飲食店はクローズ時間が早いです。

やはり漁師町なんですね。

 

 

 

函館と言えば“塩ラーメン”一択。

 

透き通るスープ。

あっさりしてるが、しっかりとコクもある。

麺もスープによくからんでよき。

小麦そのものが旨いのかも。

 

餃子もニンニクが効いていて旨い。

そしてビールで流し込む。

 

至福。

 

塩ラーメン 800円 750円(税込)

餃子 400円(税込)


 

 

やっぱり店で食べるラーメンは格別。

明日もリピ確定!

 

 

 

 

 

 

明日も同じ宿泊先。

 

函館を拠点にして、

北海道最南端を目指そう思います。

 

 

 

6日目に続く...