GWも終わって、ようやく一息ついているところです。

今日は、新緑の季節にピッタリな曲をカバーしてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サウンドメイキング

 

まずは、音源ソースを聴きながらドラムを打ち込みます。

この手の曲は、BPMをシンクロさせやすいので、打ち込みもラクです。

基本のビートを打ち込んだら、コピペでサクッと完成です。

 

 

 

 

ドラムトラックが出来たところで、ベースをレコーディングしていきます。

 

 

 

次に、アコギのレコーディング。

コンデンサーマイクで録ったんですが、少しハイがきつかったので、

T-Racks(イコライザー&コンプ)で音質をマイルドにしています。

 

 

 

エレキギターのパートはAmpireを使ってみました。

イメージに近いサウンドのプリセット“Oldish Bender”がありました。

カントリー風なトレモロのかかった音です。

 

このプラグインは、Amplitubeよりも軽いのでサクサク動きますよ。

 

 

 

あとは、うわものをMIDIでリアルタイムレコーディングして完成。

ちなみに音源はSampleTank4を使っています。