スクワイアの欠品していたアームをやっと見つけました!
 
以前、フェンダー製のカレントタイプを購入しましたが、サイズが合いませんでした。
そこでヴィンテージタイプを買い直しましたが、これもガバガバでサイズが合いません。
 
そして、ヤフオクで6mmサイズのアームを購入したらこれがピッタリ!
アームキャップを白からエイジドホワイトに付け替えようとしたら太すぎてハマらず.....。
 
アームの先端をヤスリで削ってはめ込もうとしましたが、上手くいかず断念。
ただの鉄の棒になってしまいました(泣)
 
アームキャップはあきらめて、ゴトー製のトレモロアーム(φ6mm)を注文。
 

GOTOH Arm C1

 

イメージ 1
 

 
アームを取り付けてみると、アームホールが深いのでポジションが低くなって微妙。
それと、若干ガタつくのが気になりました。
 
何かいいアイデアはないかとググってたら、アームスプリングにたどり着きました。
書けなくなったボールペンのスプリングを代用してる方がいたのでマネしてみました。
でも実際にやってみると、バネが柔らかすぎて話にならず。

 

そこで、このアームスプリングを追加で注文。
早速、アームホールに落としてアームをはめ込むとガタつきはなくなりました。
さらに、ブラ~ンっと垂れ下がるアームが、いいところで固定されるようになりました。
 
Montreux #1349 Arm Tension Spring
 
イメージ 2
 

 
欲を言えば、ナットをローラータイプに変更したいですが、それはまた今度ということで。
次回はサドルを交換してみようと思います。
 
イメージ 3
 

 
アームプレイといえばジェフ・ベック!
 
当時はスライドでプレイしてるのかと思いました。
でも実はアームによるトリッキーなプレイだったんですね。
だってだってYouTubeなんてなかったですもの.....。
 
目からウロコですね。
 
♪Blaze of Glory (Guitar Solo) by JEFF BECK