こんにちは。
3年生では
音楽は鍵盤ハーモニカがリコーダーになり
書写では毛筆を使うようになり
英語の授業もあり
(トモキはエリー先生とすっかり仲良し)
国語は国語辞典のひきかたを習うなどなど
いろいろと新しいことが増えてきました。
持ってない人は購入の案内もありますが
家にあればそれでもオッケー。
うちの場合
ほんまに使える使いこなせると
みんなとは基本的にレベルが違う。
リコーダーや
鼓笛の横笛は
ハンディの子も使いやすいタイプのを
イケダンが準備してくれたので
それを普通に使っていたのですが
まぁまぁ高かった
鼓笛の練習
ある日和歌山のいとこの家で
鼓笛のファイフを借りて嬉しそうに練習をするトモキ。
ふと
音が鳴りやすいことより
みんなと一緒の方がいいのではと
2つ並べてどっちがいいか聞くと
みんなと同じ方を選びました
努力家なので…いつかできるようになるよ
良かれと思って準備していても
本人の思いは違ったんやなぁと勉強になりました。
学校のリコーダーもみんなと同じがいいのかもと
いとこからお下がりを回してもらい
2つ並べるとみんなと同じのを選びました
習字セットも回してもらって
大好きなにぃにやねぇねのお下がりに大喜び
習字セットはカバンのように持ち
オモチャの聴診器を首から下げて
お医者さんごっこをし始めました
「そうやって使うんちゃうねん…」と言いながらも好きにさせてると(母は患者役)
一つ一つお医者さんの道具っぽく使うのが斬新で面白かったです
(筆が注射、筆巻きが包帯、墨は冷えピタ)
悩んだのが国語辞典。
支援級でいる使う使える
先生に
「支援級で使いますか」と聞くと
「うーーーん…。まぁ今のところは使わないですねぇ…。支援級にも置いてるのでそれを使ってくれてもいいですし…。」
まぁ先生の口から
必要ないですとははっきり言いにくいよね
同じ支援級の
少しレベルの近いお友達のところは
保育園の卒園記念にもらったから持ってるよと。
みんなが持ってて
自分だけないのもかわいそうやなー
学校から買うと2,000円。
ほんまに使うかわからんから
中古でもいいかな。
学校で買うのは中高ずっと使えそうなちゃんとした辞書ですが
トモキにはもっと簡単なのがいかなと思って
初心者向けにしました。
挿絵があったり
サイズが普通の辞書より少し大きくて見やすいかな。
しかしふと。
これもみんなと同じのがいいパターン
まぁリコーダーと違ってみんなと一緒に使うわけではないから
これで様子を見てみます
最近日本地図パズルにハマっています。
マグネットタイプ
姪が3年生のとき
イケダンが買ってあげたのですが
ドラえもん好きな私にもついでに買ってくれました
もうかれこれ10年は経ちますが
袋はなく剥き出しだったのに
1ピースもなくさず保管できてた自分を褒めてあげたい
やっと出番がきたとパズルも喜んでるわ
自分の家は大阪
じーちゃんは和歌山などなど
関連づけて少しずつ覚えつつあります
これで社会の授業も楽しくなるかも
にほんブログ村