こんばんは星


今日は免許証の更新に行ってきました。


18歳で原付免許をとり

20歳で普通自動車免許(AT限定)


31歳金物屋に嫁ぐ直前には

MT軽トラを乗るためにAT限定解除をしました。



違反は原付時代

20歳の誕生日の朝

登校中にスピード違反で捕まりましたが


その後普通免許を取ってからは何もなし。

ずーっとゴールドです。


20代半ばに

アメリカに半年滞在したときは

国際免許証で車を乗り回していました。

(とても治安の良い港町でした)


そこでは2〜3回

スクールゾーンの徐行で捕まりました笑い泣き


それは減点とかなくて

気をつけろやぐらいのもんでお咎めナシ。


隣で中学生男子が

「この人英語しゃべられへんねん、ゆるしたって」みたいなことを英語で説明してくれたので救われたのかな。爆笑



夜中に一人で運転してて

後ろから何故か止められた時は

銃回答次第では撃たれるんちゃうかと震えましたが。ガーン




さてさて。

高槻警察での免許更新

これで3回目ぐらいかな?

行くたびに交通安全協会の場所が違うアセアセ


建物が老朽化のため移転する予定になっています。

次の更新は新しい場所かな。

三島救急の跡地に建つとのことですが

ちょっとだけ近くなるから嬉しい気づき



証明写真は今回も

家でイケダンに撮ってもらったものを

アプリで証明写真用にして

コンビニプリントで30円で済みましたニヤリ


持ち込まなかった人は

「ここでは撮れないので一旦外に出て前のお店で撮ってきてください」って言われてたー笑い泣き


元々交通安全協会は警察署の敷地内にあったので

そこで撮ってもらえると思って来た人が多かったみたいです。キョロキョロ



手続きをして

視力検査がギリギリだった!


知らんぷり「下」      

パトカー「えっ。」


知らんぷり「上…ですかね?」 

パトカー「ん?キョロキョロアセアセ


知らんぷり「右」      

パトカー「…はいオッケー。」  


 …みたいな。爆笑



やばかったアセアセ

ギリギリというより完全にアウトですねもやもや


そろそろメガネ作らなあかんかなーメガネ



元々近眼で小学5年生からコンタクト

20年ほど前にはレーシックをしましたが…

最近視力が落ちてきた自覚がありますアセアセ



春夏はあまり感じないけど

秋冬は特に視力か落ちる…

体調にも左右される気がする。キョロキョロ



私が運転するのは

月にわずか2〜3度ほどですが


たまに高速で和歌山に帰ることもあります。


この先もずっと無事故無違反でいけるよう

気を引き締めていこう!