こんにちは。


看板息子のトモキ
今日元気に誕生日を迎えました。
いつもより1時間も早く起きて
目は腫れてますがご機嫌さんですルンルン


幼稚園に着くと
先生方から熱烈なハグを受けラブラブ
誕生日ワッペンを付けてもらいました。

とても誇らしげに
会う人会う人にワッペンをチラチラ見せてました。ねー




6歳の成長記録
身長は来週の通院で測るかな?うーん


○最近できるようになったこと

・丸一日(就寝時も)パンツで過ごせるようになった。

・衣類の着脱がほぼ1人でできるようになった。
   (上はお手伝いしたりしなかったり)

・トイレに行ってきてと声をかけると1人完結でこなせるようになった。(大の時は大人が拭いてます)

・たまに自分から尿意を伝える時もあり。

・「上に行こう」「自転車行こう」など自分のしたい事を相手に伝え、「お片付けしてからね」「あとでね」と言うと素直に従うようになった。

・「大丈夫?」など人を労る言葉をかけるようになった。

・悪いことをした時は素直に「ごめんね」と謝る。(納得いかない時は少し時間がかかる)

・積極的にお手伝いをする。

・お客さんが来たら自分から挨拶をする。

・出かける時は自分でマスクを選んで付け、帽子をかぶって準備をする。

・交通ルールを少し理解してきた。
(赤信号で止まる、前から自転車が来たら止まって端に寄る)

・1日の出来事など、ジェスチャーも交えながら説明しようとする。

・嬉しい時は「うれしい!」美味しい時は「おいしい!」と言葉にする。

・切り替えが前より上手くなった。

・聞き分けがよくなった。

・何か物事をする時やお菓子を食べたい時「いい?」と大人に確認をする。

・言葉の種類が劇的に増えた。

・二語分三語分が出るようになった。




こうして書き出すと…
ゆっくりさんでもちゃんと成長してくれてるなぁ。ほっこり



いつも元気でいてくれてありがとうイエローハート
いつも笑いと癒やしをありがとうブルーハート


6歳も毎日笑って過ごせますように。流れ星














にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村