マイクロプラスチック

   聞いたことはあるけど 私達のすごく

  身近にあること、私は知りませんでした💦


     JAが推奨する 田畑の肥料


     野菜などを育成するために必要な

      肥料をマイクロプラスチックの

     中に入れて 長期間肥料がゆっくり

    染み出してくる とても画期的な肥料

     のように謳って販売しています‼️

  

     使っている人達は

   どんなリスクがあるか知らないか?


       知っているけれども 作った野菜を

     売ってもらうために JAに決められた

       農薬、肥料 殺虫剤を使用しないと 

     JAの販売所に置かしてもらえないから

         と言う理由もあるのか?

  販売所には 全ての基準をクリア

  しないと出せないと聞きました。


        環境問題を考えると言いながら

       やってることは真逆。。。😡😡💢


     マイクロプラスチックは使わなくなった土壌     

    から7年経っても無くなりません‼️


              それどころか

   川に流れ  海に流れ 道中で

  マイクロプラスチックは水の中の有害物質

  を吸収しながら。。。


       そして 有害物質を含んだ

   マイクロプラスチックをエサと間違えて

   川や海の生物が食べると 最悪、

   生命の危機に陥る‼️

  そして 魚を介して 

   人間が食べるんだなぁ〜💦

   大切な子供達の身体にも

   知らず知らずのうちに

   与えています‼️

  なぜ? 魚が体内で有害物質を

   吸収して、それを皆さん召し上がる

   これが 日本の現状です😭💦

   

    ちなみに有害物質とは?

   難しく書いても分からないので

   水分中の発がん性物質と書きます‼️


    皆さんどう思われますか?

   うちの近くの川や田んぼを

     見てみてください😱

     小さな 白っぽい

     プラスチックの玉が

    まるでカエルの卵のように

    コンクリート、土、苔、草

  水際によくみるとすごい数あります‼️

    

  お金を稼がないと生きていけない

   というマインドコントロールの

   この時代のなれの果て😭💦


  縄文時代に 

   そんなお金のマインドコントロール

  あっただろうか?


  日本人は 私達の先祖は

  本来 農耕民族で

  日本の中で自然と共に生きる事が

  できていた民族❣️


  今は 海外からの肥料に頼り

  草は除草剤で枯らす。

  

  実は 何もしない方が 野菜は

  栄養価ま高く 大きく育ちます。

  栄養価の高い野菜には 

   虫がつきにくくなります‼️


  地球には、人間が手を加えなくても

  素晴らしい生態系があるからです。

 

    そして、縄文時代には

   小さなコミュニティがあり 

  植物や木の実の恩恵を受け

  争いなどなかったのに 

   みんなで分かち合い協力していました。

   何をしているんだろう?


   これも 私達 幼い頃から

  受けてきたマインドコントロール

  の1つだと思います💦

  

    今日は 環境と

  お金のマインドコントロール

   について考えてみました😊