私の忘備録!自作MIDIケーブル!(・ω・)b | キクリンのギター道!!超絶の星♪♪

キクリンのギター道!!超絶の星♪♪

ギタリスト♪キクリンによる、アットホームなブログ!





「私の忘備録!」
と題しまして

物忘れの激しい私による

物忘れの激しい私の為の

「私の忘備録!」

を残していこうと思います!
d(*´▽`*)b




だって、以前もボリュームポットを
変えようと思ったら
500kΩと250kΩを間違えて買っちゃうし

Yahoo!っていたら過去に自分の書いた記事に
辿り着き、その時と全く同じ事を調べていたのに
すっかり忘れて同じ事を調べていたと言う…
(´-ω-`;)ゞ



なので、そんな事を繰り返さぬように
「私の忘備録!」を書こう!と☆
ヽ(*^ω^*)ノ





と言うわけで
「私の忘備録!」第1弾


「自作7pin MIDIケーブル」
(* ̄∀ ̄)9



まずは取り寄せた7pin MIDIプラグ
{0FE692B7-27BA-4EDB-9496-023A88C45FD1}

{6E32C227-0E82-4A1C-AD84-28E12D42B801}


ケーブルはこのRocktron
5to7pin Cableを切って使います。

これは片側が7pinで、反対側が5pin+DCプラグ
になっている特殊なケーブル。

このケーブルの7pinの方を1メートルくらい切って
その切った1メートルのケーブルの両端のために
プラグを2個。

切ってしまった素のケーブルにつける為に1個。

計3個のプラグを用意しました。
{B8BA85B2-6DF6-45A6-A3DA-424E92CD3976}



ケーブルの中身はもちろん7本の細い線。
{3EE380D6-13DB-4DDB-A824-FD124CA0861A}


順番はこんな感じ!!
(σ・∀・)σ

白と黒は電源の為の線。

で、メインの線は赤と青と緑。

これだけて用は足りるので、素のケーブル
Rocktronの5to7pinCableは黄とオレンジは
結線されて無かった。
{15365656-284A-4D76-B752-A54D9E2A12DC}
今メインで使ってる両側7pinのMIDIケーブル
にする前はRocktronの5to7pinを使っていた
ので、普段私が使う用途には黄とオレンジは
結線していなくても問題無いようだったが
他の5pinのMIDIケーブルも見てみが
結線されているものもあった為
今回は7pin全てを結線する事にする。



細い線の被覆はとても薄い為
半田付けの際に溶けやすい!!!!
( ´›ω‹`)



なので、素早い手際が要求されるので
いつもの半田付けよりも難しかった。
{7059020D-45D5-4C66-BA3C-6D3B8470018E}


通電チェックもOK。
{816D086B-BEFD-4834-9446-CC734AD0A1D2}




自作7pin MIDIケーブルの完成☆
{C4D0E180-8DF1-4064-BF7F-7D2907EA9209}




この7pin MIDIケーブルの使い道は
「私の忘備録!」の第2弾、第3弾に予定している
Custom Audioの4×4や
RocktronのALL  ACCESSに続くのですが

それはまたいづれ♪
Oo。。( ̄▽+ ̄*)




やはり今月の29日に参加の決まった
ライブに向けての練習を最優先しないと
いけないですからね☆
(* ̄∀ ̄)9



ネット上であまりにも情報が少ない
4×4とALL ACCESSですが
実際に使用して見て困った事に対しての
情報は皆無に等しい。

そしてメーカーに問い合わせたりした内容も
動画も交えて記事にしたいので
それなりに記事を書く時間もかかるので
ライブの後にしようと思います。

ざっくりした内容は
「2台の4×4を使う為の加工」
「2台のALL ACCESSを使う為の設定」
です。
ヽ(*^ω^*)ノ



iPhoneからの投稿