かきぞめ~年末年始のキクチヅコ家 | キクチヅコのブログ

キクチヅコのブログ

 ねこです。 
 なまえは「千鶴子(ちづこ)」です。
 10さいです。




松の内もすっかりすぎましたけど…(´ω`)






ことしもヨロシクですしゃきんっ(キリッ






あいさつもすんだので、寝ます(´ω`)ZZZ











(年末年始のかあたんの食べてたもの)
ある日

餃子
サラダ
ごはん
ワカメスープ

ある日

おでん
ほうれん草とシメジのお浸し
ごはん

ある日マスオ作)

イトヨリの煮物
ごはん
味噌汁
※年末にマスオの高知実家から鯛とドでかいイトヨリ3匹とドでかいブリの半身を送って頂きました。
魚の三枚おろしなど殆どした事無いかあたん。。
子ども達が寝静まった夜中に、ドでかいイトヨリを3枚おろしブリ解体包丁
お義母さんが内臓出してきれいに洗って送ってくれたのでなんとかなりましたが、
ビギナーにはいささかハードでした。

大晦日

えび天そば

正月明けマスオ作)

チキンカレー

翌日

かつカレー(前日カレー利用)
サラダ






(年末年始のチヅオとチビコ タラちゃん3歳3ヶ月イクラちゃん1歳8ヵ月
昼年末 
冬休み中のとうたんと遊ぶ兄妹

イクラちゃん:とうたんの鼻の穴に指を突っ込みながら、この体勢でうんちウンチ

3段。


ナゼかリュックを背負って『おとうさんといっしょ』をテレビのまん前でがん見する兄妹

かあたんは29日(火)まで仕事。とおたんは26日(土)から冬休み。
サザエさん30・31日はやり残してた所の大掃除とお正月準備で慌しく過ごしたので、
年末年始はとうたんに子ども達をたくさん見ててもらいました。


獅子舞お正月

元旦は自前お節と雑煮、餡子餅。


獅子舞2日
高知の義父母、義兄一家、義姉一家が来て、
とうたん一家大集合のお正月。
お節、ブリ炊き、雑煮、お鮨(↓辛うじて撮ったお鮨の一部)

久しぶりのおばあちゃんに遊んでもらうチビコ

写真撮る暇なかった…

昼正月明け
お正月用のお花で遊び始めた兄妹


サザエさん4日から仕事の為、3日は(やっと)のんびり過ごしました。
という事で、年末年始はどこにも行かない日々だったので、
昨日鉄道博物館へ行ってきました。

昼1/10 鉄道博物館(↓写真はお借りしました)

着いたのが1100過ぎだったので、先にランチ。

2Fレストランを出て模型の展示を見入るチヅオ

早速1Fに降りて、たくさんの車両群へ歩く歩く登場ウキウキ
とうたんと0系新幹線に入り、なぜかカーテンを閉めようとするチヅオ

特急電車の車両にのり、とうたんに抱っこされて嫌そうな顔をするチヅオ

とうたんと二人が限界だったのか、
外にいたかあたんとベビーカーのチビコを呼びにくるチヅオ。
タラちゃん「ママ、ちびこちゃん、こっちにおいでー!」

チビコもベビーカー離脱。

タラちゃん「あ、石だー!」
イクラちゃん「…顔」←最近とにかく道端の石を拾うのがブーム
サザエさん「チビコ、この石はとっちゃダメ。」

大きい機関車に興味津々なチヅオ

古い展示車両にも興味津々なチヅオと着いていくチビコ

床板がギシギシなるレトロ電車

最後はてっぱく広場のミニはやぶさに乗りました。
(↓延々と列に並び、もう少しで乗れるところ)

帰りは夕飯作るエナジーが枯渇した為、東京駅でお弁当を買って帰りました






おしまい肉球
みなさまのブログにコメント残せず、いいね・応援ポチのみの訪問になりがちです。
相変わらずマイペース訪問になりますがヨロシクですぺこりペコリ