杉戸天然温泉 雅楽の湯 | どさ、ゆさ

杉戸天然温泉 雅楽の湯

http://www.utanoyu.com/
埼玉県北葛飾郡杉戸町字雅楽2517
電話番号:480-53-4126

■泉質:優
■設備:優
■料金:良
■雰囲気:優
■露天:有
■総合:9

 東武動物公園駅(杉戸町)につい最近出来たばかりの新しい温泉施設。東口を出て真正面の川を渡ると小さな駐車場があり、そこから毎時0分と30分に送迎バスが出ているほか、歩いて20分ほどでたどり着くこともできる。
 とにかく敷地が広い。駐車場がいっぱいになっていたので中もめちゃくちゃ混んでいるのかなと思いきや、施設自体が広いので余裕がある。内湯に入ると一つ一つの浴槽の広さに驚かされる。とくに加温も循環もなしの生源泉浴槽が風情ある部屋の中にめいいっぱい広がっていて、源泉かけ流し浴槽でここまで広いのが作れるは正直恐れ入った。泉質は土っぽい食塩泉で、浴槽の底にはお湯を引っ張ってきたときに紛れ込んだ砂のようなものが沈んでいる。
 露天風呂もとにかく広い。日本庭園みたいな場所に壺湯やら源泉かけ流しの岩風呂やら寝湯やらなんらやが目白押しだ。特に気に入ったのは37度くらいの人工炭酸泉で、こちらは他のスーパー銭湯にあるように水に炭酸を混ぜたものではなく、温泉の色素を抜いて人工炭酸を溶かし込んだ優れものである。今まで宮前平温泉や茂美の湯にこのようなものがあったが、強い食塩泉でこれを実現しているのは初めて体感した。37度とぬるめの設定なのでいつまでも気持ちよく入れる。そこまで広い浴槽というわけではないが、他の温泉施設に比べればかなり広めの炭酸泉浴槽になっているので、もう心ゆくまでは行っていることができるだろう。
 休憩所も充実しており、人がたくさんはいっているのに分散しているので混雑が気にならない。清河寺温泉の姉妹店と聞いてこれはいいに違いないと思ってやってきたが、これは予想をはるかに上回る素晴らしさだ。大ブレイクすること間違いないだろう。

日帰り受付
980円(土日は+100円)無休、(10時~24時)

アクセス
東武スカイツリーライン、東武動物公園駅から送迎バス利用